見出し画像

投資するお金を、頑張って稼ぐ日々!

私は、中学生の娘たちがいる40歳のお母さんです。
子育ては全然ひと段落していますが、やることもやりたいことも多いので、自分の采配で柔軟に働ける、個人事業主として頑張ってみています。

私の周りも、真面目にしっかり働いて、頑張っている方ばかりです。

課題があれば真摯に向き合い、まわりの人と上手にコミュニケーションをとって、丁寧に解決させることができる女性と、お仕事する機会を多くいただきます。
気持ちよく一緒に働けて、頼りになって、本当に尊敬してる。


もうさ、これで不景気なのは働きすぎの方にバランスが悪いからだよね??
ちょっと働き方セーブした方が、適正価格、経済が正常にまわるんじゃないの??

って、本気で思ってて、かなり柔軟に、ぶっちゃければゆとりを持って事業を運営していますが、だからというべきか、ぼちぼちの利益しかあげられていません!
(細々ゆとりの割には図太く引き立てられ、悪くはないけどね。足るを知るってその通りだと思うし。でも、そういう感じの現実的な成果です!)

娘たち、手は離れたがお金はかかる。扶養も抜けているので、老後は不安。日々バタバタしている。博打を打てるような若さもない。

そんな私の打てる手が、長期目的の投資信託でした。

NISAとiDecoのみ活用して、3年ほど資産運用しています。
現状、ちょうど100万円くらいのプラスです。

投資は、資産形成できるし教養も身に付いて、人生を生き抜く力が増えるから、本当におすすめです。

まだまだ人生長いです。
30代の時に、複数回の入院やら手術で2年ほどのんびりしましたが、医療は本当にすごかったです。簡単には死ねません。

せっかく人生長いなら、元気に楽しく生きていきたい。

お金の教養を身につけて、日本の片隅からでも世界の経済成長に寄与していきたい。
社会を良くできる人でありたい。少なくとも社会に迷惑はかけない人として、生涯頑張っていきたい。
ちゃんと勉強して自分をアップデートしながら、大好きな周りの人に、一緒にいれて良かったって思って欲しい。
責任を持って次世代を育て、娘たちが大人になる時代も、ちゃんと幸せを土台にできる社会が続くよう、世の中を支え恩返ししたい。
決して後退させてはいけないし、暴落は食い止められる人でいたい。
自分を安定させ、次世代のために惜しみなくお金を使えるくらいは余裕を持ちたい。

お金の勉強をして良かったと思っていることは、世界は、すごく複雑で混沌としていて到底把握できないけれど、お金の価値やルールを基準に、お金を通して世界を観察すれば、整理したり小さく切り取って捉えることができるんだな、と、その基準の目線に気付けたことです。

これからの激動の世の中、金融知識で武装しとかなきゃ、と、焦りしかありませんが、ぐっと丹田に力を込め、冷静に前向きに生きていきます。

40代、頑張りどころです。

今の安定した自分、青い葉が生い茂っている自分を大切に。更に幹は太く、根は腐らせず。
そうすればまだ新芽も出てくれるし、もしかしたら、お花も咲くかもしれない!

これからも、しなやかに成長できますように。

美しい日本の、益々の成長を、心より応援しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?