見出し画像

2023年年末の投資状況

現在の投資状況を整理したので記載します。

現在、2年前くらいから知識ゼロで回してた、一般NISA(旧NISA)とiDeCoを運用中です。
BBA無知なのに、度胸あるんだな!(まあ、そもそもの運用総額が小さいからね。。)


一般NISA(旧NISA)は、楽天のおまかせガッチリプランで運用中。
無知なので、完全にプロにおまかせの投資信託を選んでました。
何も考えないのに年利10%前後の優秀商品です。これは、とりあえずこのまま運用を続ける予定。

iDeCeは、これまたわからないなりに以下で組んでいて、同じく年利10%前後で運用してました。

  • 楽天ターゲットイヤー2050:50%

  • 楽天・全世界株式インデックス・ファンド:30%

  • みずほDC定期預金(1年):20%

ただ今月、iDeCoはスイッチング&配分変更しました。

配分変更後の掛金

  •  楽天・全世界株式インデックス・ファンド:60%

  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド:30%

  • 楽天ターゲットイヤー2050:10%

定期預金はやめました。ターゲットイヤー2050も悪くはなかったけど、減らしました。(今後辞めるかも。)

そしてスイッチングで、保有資産の全てを楽天・全世界株式インデックス・ファンドに預けました。現時点の掛金総額が少ないのよね。。

知識足りてなくて判断力低いから、結局まだまだフィーリング運用。
引き続き、勉強頑張ります!


現在の運用状況:現状の整理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?