見出し画像

【普賢菩薩】サイドストーリー

お釈迦様の脇に控えている菩薩様の一人で女人の成仏にも関わっている菩薩様です。【普】と言う言葉と【賢】の言葉であまねく、その叡智により人々を救済すると言われています。辰年、巳年のお守りご本尊様であります。

2020年作普賢菩薩

ふわっと象の背中に寄り添って、蓮の池の畔で水に浮かぶこの世の現実。神は世界の理には関しないと言います。ですが普賢菩薩は文殊菩薩と釈迦と共に叡智を持ってなんとか救おうと努力している菩薩様です。今、この世に起こっている事に否応なく巻き込まれ、苦しんでる人に差し出します。私の知恵で持ってたくましく生きる道を探しなさいと。


今、思えばこんなに病気が流行りなんとか助かりたい人が多く、現実にあまりいい状態の世界ではないな・・・と個人的に肌感で思います。3年前?にはこのような世の中が待ってるとは知らず展示会用のこの絵を描いていました。絵一枚から少しの安らぎが出来たらなと思い作成したものですが今こそ本領発揮して欲しい一枚になります。

マテリアル 水彩画 SMサイズ 額装付き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?