見出し画像

【LINE Green Badge Basic】認定試験に合格しました。

この度、【LINE Green Badge Basic】という認定試験を受けて、無事合格できました。
試験について徒然とまとめておきます。

■LINE Green Badgeとは:
→認定資格 LINE Green Badgeは、「LINE公式アカウント」や「LINE広告」などLINEの法人向けサービスに関する知識や運用スキルをオンラインプログラムを通して学習し、認定試験に合格いただくことでLINE社から知識レベルの証明を受けられる、資格制度です。(公式サイトより)

LINEを業務で使う方々のために設けられた資格制度です。
公式アカウントの活用方法や各プラン、メッセージ配信についてを学べます。
お店のLINEアカウントを作りたい、メッセージやクーポンを配信したい、という場合に、どのように進めていくかを学ぶことができます。

■どこで勉強するの?:
公式サイトに登録すると、オンライン上で受講と受験ができます(無料)。
 難易度に応じて「Basic」「Advance」の2種があります。
 「Advance」は「Basic」の資格取得後でないと受けられません。
 スライドショーで教本が用意されているので、それで学んでいきます。

■どこで受験するの?:
→一通り受講が終わったら、公式サイト内でテストを行います。
 制限時間は30分、設問は40問、80点以上が合格となります。
 (1問あたり2.5点)
 テストも無料ですが、不合格だった場合は再テストを受けるのに5~10営業日かかります(再試験のためには申請が必要)。

■受けてみてどうだった?:
→試験は2回目で合格できました。
 試験の合否はすぐに分かりますが、どの問題が間違っていたのかは分からないので、再度教本を見つつ復習しました。
 細かい数字や項目を聞かれるケースが多いので、細部まで覚える必要がありますが、難易度はそこまで高くないかと思います。

もう1段階上のAdvanceもあるので、時間があるうちに勉強してみようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?