見出し画像

サッカー台へGO!

 私は週3〜4日程度スーパーに買い物に行きます。
 自宅の近くにスーパーが無いので、会社から帰る際に会社近くのスーパーで買い物して、電車に乗るのがルーティンです。
 時間帯的に惣菜は8割方無くなっているのですが、残っている物は割引シールが貼られているので、その中からブュッフェのように買い物カゴをトレイに見立てて、惣菜を乗せていきます。

 いつの頃からか、スーパーやドラッグストアで買い物した際に、店員さんが勝手にサッカー台にカゴごと買った品物を持って行ってくれるようになったのですが、皆様はあのシステムはありがたいですか?
 私は行きつけのお店の場合、決まったお気に入りのサッカー台の場所がございまして、そこで買った商品をカバンに詰めたいのに、大概そこへは運んで行ってはくれません。
 
 ある時、店員さんがカゴを持ち上げた際に、レジからむちゃくちゃ離れたサッカー台に持って行ってと指示した所、あからさまに嫌な顔をされた事があります。
 私は嫌がらせで申し上げた訳ではなく、そのお店で買った場合は、そのサッカー台で本当に作業するので、私にとっては当たり前の事なのです。
 レジ店員さんだって数年前までは、そのような作業は業務に含まれてはいなかったはずで、誰が得する行為なのか、ちゃんとマーケティングしたのかな?

 レジ袋が有料化される少し前あたりに、レジ前に「レジ袋不要カード」が置いてあって、そのカードをカゴに入れておくと店員さんは袋を渡さない代わりにポイントが貰えたり、1〜2円引きしてくれるお店もあったのですが、いつの間にか無くなっちゃったな〜。
 今度は「サッカー台不要カード」を用意しておいて欲しいな〜。
 あっそうだった。私は今はセルフレジを使っていたんだった。



⬇TOPページはこちら⬇


楽しい一時を過ごされたとお感じになられましたら、チップを残して頂けると幸いです。 (If you feel like you had a great time, I would appreciate it if you could leave a tip.)