見出し画像

挨拶もなしにいきなり本題

 スーパーや飲食店を利用している際に、店員さんに向かって、
「すみません」や「ちょっといいですか?」
もなく、いきなり本題を話しかけるお客さんをたまに見かけます。

 最初はそういう間柄なのかなとも思いましたが、店員さんの中にはあきらかにびっくりされている方もいらっしゃいます。

 私も道を歩いていて、すみませんの一言もなくいきなり話しかけてきたと思ったら、駅までの道を聞かれた事がございます。
 流石に失礼すぎるので一度は聞こえないフリをしたのですが、語気を強めて喰らいつかれてしまいましたので、仕方なくにこやかにバレないギリギリの遠回りを教えて差し上げました。

 挨拶はコミュニケーションの基本中の基本だと、幼稚園児の時に教わるはずだと思うのですが…。

 私はむしろ自分が他人に話しかける際は、挨拶から入る前に、

(この人は耳が聞こえなかったらどうしよう…)、
(何か重要な考え事をしていたらどうしよう…)、
(防犯ブザーを鳴らされたらどうしよう…)

 と思って躊躇してしまい、それを見ていた第三者の方々からしたら、いきなり話しかける人より私の方が変な人だと思われているかもしれません…。

 今から話しかけてもよろしいかどうかを聞くために、話しかけてもいいですかと話しかけていいですか?

⬇TOPページはこちら⬇


楽しい一時を過ごされたとお感じになられましたら、チップを残して頂けると幸いです。 (If you feel like you had a great time, I would appreciate it if you could leave a tip.)