鳥飼重和の「何があっても上り坂」第4回 運の良い人

①どうやったら運がよくなるか
 鳥飼です。今日は運の良い人になるにはどうしたらいいのかというお話をさせていただきます。では何故運がいいのが大事なのかといいますと、実はどういう人が成功するかと言えば、運がいい人だという風に言われてるからでありまして、ビートたけしさんが言ったのが中々分かりやすいんですが「人の成功は運があるかどうかで決まる」という窮めて単純でその通りだと思います。
 では松下幸之助さんがどういう風に言ってるかというと、自分の成功した理由を聞かれてですね「成功は運のおかげである」とこういう風に言っております。したがって我々がもしに成功するという風に思って考えた場合には何が大事かといえば、やっぱり運がいいかどうか、運をどう寄せ付けるか、というのが大事なのでどうやったら運が良くなるか、運を寄せ付けることができるのか、という今日はきっかけみたいなもののお話をできたらいいと思っています。

②成功する心の持ち方
 まず心の持ち方ですけれども、やっぱり必ず成功するという風に思わない人が成功するとは言えないし、運が向いてくると言えないとうございます。必ず成功すると思い込めば幸運が微笑むというのはどういうことかを実は「眠りながら成功する」という大変有名なベストセラーを書いたジョセフ・マーフィーという人が言っておりますが、これはその通りだと思います。やっぱり必ず成功するということを、完全に自分の心で思わない限りは成功は寄ってこないし、幸運も寄ってこないということだろうと思います。これはその通りだと思います。もっと分かりやすいのは AKB48で名前を馳せた秋元康さんという方がいらっしゃいますけど、その方も非常にわかりやすい「運をつかむには自分は運がいいと思うこと」とこういう風に言っておりまして、やっぱり自分で自分は運がいいんだという風に思い込んで行くということが大事だと。心の持ち方はもうわかったわけですが、じゃあそういう心の持ち方、そこに至るにはどういう行動をとったらいいのか、今度は”心の面”から”行動の面”について運を運ぶ行動というのを考えてみたいと思います。

③成功に近づく行動
 医者の神様と言われているヒポクラテスという人がいますけれども、この方もこういう風に言ってます。「大胆な人達に幸運は笑いかける」大胆な人達に幸運は笑いかけるというのはどういうことかというと、大胆な行動する人じゃなきゃダメだよと言ってるわけですが、大胆とはどういうことかといえば、挑戦をするとか失敗を恐れないそういう気持ち、よく戦う前向きな気持ち、うまくいってなくてもそれをするんだと、これが積極的な心だと思いますが、大胆というのがそういう意味だと思います。やっぱり積極的に前向きに前向きに物事を考えていく、すべてのプラスの方に考えていく、成功するという人は成功すると思ってますから、そうだとするとどんどんどんどん行動を起こして、その成功の方に近づけていく行動を魔除けにやっていくと、そういうことが大事だと思います。
 もうひとつわかりやすい例は、これは安岡正篤先生が言っているんですけど「良い人と交わっていると良い運に恵まれる」と。これは経験で仰っていると思うんですが、先生自体良い人なんですが、そうやって良い人が集まる、或いは良い人とつながる、そういうことによってどんどんどんどん引き上げられていって、運がどんどん上がっていく、それによって自然に気づいてみたら成功者になってる。世の中でも稀な素晴らしい人になっているという風になるわけでございます。
 
④幸運が好いてくれる人
 松下幸之助さんは実はあまり恵まれた環境ではなかったと言われているんですが、どうしてああやって成功したかっていうと、最終的には彼は誰からでも物事を学んだと。人がいろんなこと言っている、そのいろんな所から学ぶものがあったらどんどんどんどん学んでいくという姿勢を取っておりまして、自分以外皆私の師匠なんだという形で、誰でも師匠にするというぐらいの気持ちでいた、これが最終的には教えてくれる人ですから、良い人になって、それが自分に運を運んでくれるという形だったと思いますね。
 もう一つは中村天風さんっていう方が有名な方いらっしゃるんですが、その方も「幸運というのは積極的な心の持ち方を持っている人が好きなんだ」と。やっぱり積極的な考え方持ってる人、それを幸運というものはすごく好いてくれているから幸運を運んでくれるんだって言い方しておりますか、どちらにしてもやはり幸運を呼ぶ、或いは運を良くするには前向きに積極的に自分の心を幸運の方に持っていく、成功するんだって風に持っていくと同時に成功してる人は或いは成功しそうな人に対して自分が向かっていく、そこから或いは教えてもらうという行動によって確実に成功したんだろうし、運も強くなると、つまり成功=運がいいと結びつくわけでございますので、ぜひ成功したいというお考えの方は運を良くするために心を幸運の方に持っていく、行動も幸運が巡ってくるように行動していく、ということをぜひ実行していただきたいと思います。以上です 。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?