【鳥飼重和FB】「大事をなすのは、覚悟一つだ」

後悔のない人生を送りたいなら覚悟が必要。
二宮尊徳翁は、次のように言っています。
「大事をなすのは、覚悟一つだ」と。
普通の人なら覚悟は簡単にできないと思う。
アマゾンのジェフ・ベゾス氏だと実に簡単。
同氏は「失敗を覚悟する」という。
成功を覚悟するのは難しそうに思えるが、
失敗を覚悟すれば、実行が気楽に行える。
「失敗を覚悟すれば心は軽くなる」
そうベソス氏は、言い切っています。
その結果、失敗を恐れず、即実行へ。
失敗を覚悟するのは「即実行」になる。
恐れずに即実行する知恵の発想なのです。
覚悟というと、失敗できないと緊張する。
そのため、なかなか実行できなくなる。
実行できないから、成果は生じない。
でも、失敗を覚悟すれば、即実行し、
失敗してもケセラセラ、次の実行に移る。
つまり、成果を上げる実行を重視した。
この発想が、アマゾンの急成長を招いた。
それが理解できる気がします。
「失敗の覚悟」という発想が素晴らしい。

後悔のない人生を送りたいなら覚悟が必要。 二宮尊徳翁は、次のように言っています。 「大事をなすのは、覚悟一つだ」と。 普通の人なら覚悟は簡単にできないと思う。 アマゾンのジェフ・ベゾス氏だと実に簡単。 同氏は「失敗を覚悟する」という。 成...

Posted by 鳥飼 重和 on Sunday, January 24, 2021


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?