見出し画像

初めての大相撲観戦

色々と渦中の大相撲。仕事の一環で外国人観光客のツアーに同行して人生初の大相撲観戦をした。

相撲ファンどころか、殆どテレビでも観たことすらないけれど、国技館が見えてくると何故か気分が浮き立つ。

通訳ガイドの華麗な説明を聞きながら相撲の基礎知識を勉強。日本人なのになんと相撲に疎かったことか。今場所は、横綱は2人休場で、鶴竜のみ。10連勝で圧倒的な強さを見せている。

幕内から入場し、2階から見る国技館の広さに圧倒される。

枡席と二階席は飲食OKなので、名物の焼き鳥を食べながら観戦。周りにはワンカップ大関を飲んでいる人多数(笑)外国人にはなぜかソフトクリームとポップコーンが人気。

一緒に観た同僚とペチャクチャ話などしながら観戦。この緩い感じ、好き。

格が上がってくると、力士の体格も筋肉質になり強そうに見える。取組前にいちいち予想をたてるのも面白い。

最後は、なんとここまで全勝だった横綱・鶴竜が関脇の玉鷲に敗れて、今場所初黒星。
歓声が轟き、座布団が華麗に舞う。こんな日に生で観れたことはちょっと嬉しい。

去年は初のお能、歌舞伎鑑賞をしたけど、やはり生ってすごい。途中で退屈で寝るかと思ったけど、全然飽きなかった。歓声やざわめき、臨場感と一体となる。バレエを観ている時に「ブラボー!」とは恥ずかしくて言えないけれど、力士に「◯◯、頑張れ〜!」なら大声で言える。

外国人観光客も「横綱が破れるなんて!」と感激している。「初めて観たけど、素晴らしかった」と笑顔でそれぞれ帰って行く。うんうん、素晴らしかったよね!

世界に誇れる日本の文化、やはり応援しないといけないな。
たとえどんなことがあったとしても。

ご訪問ありがとうございます。この投稿を面白いと思った方は、スキ、コメント、SNSへのシェア、サポートetcして頂けると大変励みになります。よろしくお願い致します。