見出し画像

さようなら2017年

今年の振り返りと来年の抱負など

今年を振り返ると沢山の出来事があった。

特に10月以降は、腰の手術、入院という嬉しくない出来事もあった。
ヘルニアを患い体の自由が効かなくなり、痛みと戦った一年。生き甲斐だったバレエもしばらく休まなければなくなり、ズーンと落ち込む日々だった。

でももちろん悪いことばかりではなかった。

新しい仕事の依頼や、人に頼まれて人を紹介することによって私の世界も広がったり(昨日も2人、ある人に人紹介をした)バレエを辞めたことによってしばらく離れていた「読書」という趣味も復活した。

読書会で知り合った人達に刺激を受けてnoteにブログを書くようになったり、アマチュアオーケストラの再結成、ツアーコンダクターの資格取得、富士山登頂など、今までやりたかった事を成し遂げ、好きな世界を広げ、そこから得た沢山の素敵な出会いもあった。

ただ、外側の世界に目を向け過ぎて家庭を蔑ろにした感は否めないので、来年はもう少し家族に愛情を注ぐ1年でありたい。

結局、人間は身近な人の愛がないと生きて行く意味も失うから。
そして「愛」とは表現しないと伝わらないもので、花に水をあげるように、毎日心を伝えないと届かないということが、ある出来事によって分かったから。

人生は短い。やらなければいけないことは沢山あるし、やりたい事も尽きない。でも…

仕事復帰して4年目の今年は、自分に向けていたベクトルをもう少し外側に向け、例え手間がかかっても相手が喜ぶことをできる人間になりたい。

そして何よりも腰を完治させる事。

身も心も健康で毎日笑っていられれば、多分やろうと思えば何でもできるのだから。

#富士山山頂 #来年の抱負#振り返り

ご訪問ありがとうございます。この投稿を面白いと思った方は、スキ、コメント、SNSへのシェア、サポートetcして頂けると大変励みになります。よろしくお願い致します。