見出し画像

エイム練習の時に気をつけていることリスト(2024年1月21日更新)エイム練習奮闘記番外編

割引あり

Aimlabsの上位50%に入るべく、日夜エイム練習に明け暮れるおじさん鳥路三七でございます。

この記事では、アラフォーのおじさんがエイムを上達させるために、日々の練習で何をしているのか。どういう所を意識しているのかまとめていきます。

エイム練習奮闘記』という記事をnoteで公開しております。学んだことや実践していること、練習の成果を面白おかしく書いているのですが、ムダな話がまぁ多いこと。つい書いてしまうんですね。おじさんの悪い癖。

看板に偽りなし、日々奮闘をしてはいますが、実際にエイム練習の時に何をしているのか。どういう所に気をつけているのか。練習メニューはどうしているのか。などなどがわかりづらい。

そこでこの記事では、エイム練習のメニューや気をつけていることを自分用の備忘録にもなるように公開します。効果は実際にあるかはわかりませんが、効果があると考え日々のトレーニングに取り入れていることを紹介します。

よければ一緒に本編である、おじさんのエイム練習奮闘記を読んでいただければこれ幸い。一緒にエイム上達していきましょう。……かなりの高確率でそうなるであろうが、おじさんより上手くなるんじゃねぇぞ!

この記事は有料記事になっていますが、全文無料で読めます
Vtuberになるための活動資金を集めるため有料記事にしました。
この記事が役に立った。面白かった。という方は、
スキを押す!記事の購入!サポートをお願いします! 
おじさんだけど推していただきたい!!

エイム練習の時に気をつけることリスト

  1. 脱力

    1. 姿勢を正す

      1. 足裏を意識する

    2. 呼吸

      1. ボックス呼吸(Box Breathing)

    3. ストレッチ

  2. マウスの持ち方・動かし方

    1. 基準はマウスセンサー
      マウスセンサーに基づいて動かす

    2. 動かすときは5本の指先から動かす。
      結果として手首や肘の動きがついてくるので、
      手首エイム・腕エイムではない。
      文字を書くイメージ

    3. 親指と薬指で綿棒をもち動かしてみる

  3. 目の使い方

    1. クロスヘアは常に真ん中にあるのだから、
      感覚を覚えたら敵だけを見るようにする。

      1. トレーニング方法はクロスヘアを消してBot撃ち。

    2. スポーツビジョン、動体視力、ビジョントレーニング

      1. 眼球トレーニングをする

  4. トレーニング前にやること

    1. ストレッチ10分

    2. 手の運動.指回し3分

  5. トレーニング中にやること

    1. タスク前に深呼吸

    2. 合間にグーパー運動5回

これは、動画やサイトで学んだこと自分なりに理解したことを整理したもの。出来ているかどうかは別として、ここに書かれていることができるように日々奮闘中。

aimlabsのエイム練習のメニュー

  • デイリークエストを毎日消化する。

  • PLAYLIST OF THE DAYを全てやる。

  • PLAYLIST OF THE DAYをもう一度やる。
    当日のスコアを更新すればもう一度。
    更新できなければやめる。

  • ランキング種目を1つ、2回挑戦する。
    当日のスコアを更新すればもう一度。
    更新できなければやめる。

  • 上記を終えたらエイム練習を完了とする。

aimlabsは練習メニューがたくさんあり、正直キリがありません。スコアの更新が楽しくてついついやりすぎてしまう。なんてことも。練習の上限を決めました。量も大事ですが質も大事。集中してエイム練習をやりましょう。

……スコア更新で成長が実感できるので、オーバーウォッチより楽しいんですよね。ゲーム配信をするための繋ぎ企画としてはじめたのに、これが本末転倒というやつか。


エンタメ系記事を書いているあなたに朗報。
エンタメ系記事の宣伝のための共同運営マガジンを立ち上げました。

このマガジンでは、あなたの記事を読んでほしい、反応がほしい、交流がしたい、という方を募集しています。

一緒にエンタメ記事を盛り上げていきましょう!
先着100人までなので


エイム練習の目標

  1. スコアを無視して精密性をあげる

  2. ハイスコアを目指す

  3. フリッキング・トラッキング・スイッチのうち、
    最もスコアの低い項目を重点的に鍛える

トレーニングメニューを最低2回やっています。練習メニューでも書きましたが、1回目は精密性を意識。2回目以降はその日のハイスコアを更新することを目標に練習しています。

エイム上達の参考にした動画・サイト

参考になった順に並べています。これは見ておいた方がいいサイト・動画などがあればコメントやTwitterで教えていただけると助かります。

  1. [必須視聴]FPSプロのエイムコーチが教えるエイム講義-基礎 (JP SUB)
    https://www.youtube.com/watch?v=8mSyNLZKUcY&t
    この動画のおかげでマウスの持ち方がいい意味でどうでもよくなった。

  2. エイム講座 w/Ryanguru先生
    https://www.youtube.com/playlist?list=PLMlPHr_7JxUw-PFzzeCmjt_LE-OV28E55

  3. gosioのAIM上達理論解説再生リスト
    https://www.youtube.com/playlist?list=PLU1lAbiFlyaN9QunbsAluY3aR3BkFORcr

  4. 【FiNNと学ぶOW ep1】基本的な構成とその対策
    https://www.youtube.com/watch?v=CYBZtoCfEXc

最期まで読んでいただき、本当にありがとうございます。
この記事が役に立った。面白かった。という方は、
スキを押す!記事の購入!サポートをお願いします! 
全てがVtuberになるための活動源になります。
おじさんだけど推していただきたい!!

ここから先は

0字

サポートは全てVtuberになるための活動資金になります。おじさんだけど推してくれ!