シの音だけが出ないので分解した
僕の大好きなクラリネットならぬ、とりくるの大好きな鍵盤ハーモニカが突如「シ」の音だけが出なくなってしまいました。HONERのものでデザインが可愛いです。
ほっといたら出るようになるかと思いましたが、かれこれ2週間以上ほっといても出るようにならない……。このままではせっかく練習した曲も忘れてしまうので、とろくんに手伝ってもらって分解することに。
素人が分解しても大丈夫なんだろうかと思いつつも、音が出ないと始まらないのでとにかく分解してみました。ちっちゃいネジがいっぱいあります。
鍵盤の下に金属の板があってそこに小さい爪が取り付けてあって、それによって音が出るようです。見るとシのとこに何か挟まってる!
あまり小さい隙間なので糸ようじでちょっとこじ開けてみるとなんとネジが一個挟まっているよう。だけどそれが爪がついてる金属板のうしろに落ちてしまいました。振るとかちゃかちゃいうのでまた挟まっちゃうかも……!
しようがないので小さい爪(鍵盤に一個ついてる)の横にある小さいネジを全部外して金属板を外しました。 先程のネジが落ちていて、どうも余分に入ってしまったもののようです。おお〜い!
また根気強くネジを止めて組み立て直したら
見事音が出ました!
やったあ!なんだか気分は壊れたおもちゃが治った子供のようです。
早速演奏してみたところ、前より吹きやすい気が…… 息が漏れるような場所があったのですが、それがなくなって息も続きやすくなったようです。
いやあよかった。しばらくこの鍵盤ハーモニカとまた付き合えそうです♪