見出し画像

“砂糖”って原材料?甘味料?

正解はどちらも正解です。
わたしは全く知りませんでした。笑
というか、考えたこともなかったです。

甘味料とは…
食品に甘みを呈する成分
で、糖質系甘味料と非糖質系甘味料の2種類に分けられます。 糖質系甘味料は、砂糖、でん粉由来の糖、その他の糖、糖アルコールがあり、一方、非糖質系甘味料は天然甘味料(ステビア等)と合成甘味料(アセスルファムカリウム、スクラロース、アスパルテーム等)です。

え、なら甘味料じゃん!
そうです。甘味料です。

しかし、これを見て下さい。

裏面表記の時にも説明しましたが、原材料と添加物(甘味料)は分けて表示しなければなりません。
原材料名の/より前が原材料、後が添加物になります。

ってことは砂糖は原材料…?
そうです。原材料です。

砂糖は原材料ですし、甘味料でもあります。

加工食品の成分表示の際は、砂糖は原材料に記入するとなっていますので表示上は原材料にあたります。

んー、難しすぎ!!


話しは変わりますが、
わたしの出身地三重県のことを思い出しました。
三重県って、近畿地方か中部地方か分かりますか?
少し今回の砂糖に似てるような、似てないような…笑


気になったら調べてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?