見出し画像

コカ・コーラ“ゼロ”はゼロシュガーなのになぜ甘いのか?


みなさん、食品に無糖と書かれているけど
「あれ?無糖なのになんで甘いの?」
と思ったことありませんか?

その疑問を解決します。

なぜ、砂糖不使用なのに甘いのか


ズバリ砂糖以外の糖 “合成甘味料”などが入っているからです。

確かに砂糖は不使用ですが、それに代わるものが入っています。
こちらが甘味料の区分けになります。

そして、コカ・コーラゼロの裏面表記がこちらです。

やはり、砂糖は入っておりませんが、合成甘味料のスクラロースとアセスルファムKが入っていることがわかります。
これがゼロシュガーの甘さのもとになります。

合成甘味料の〈甘味度〉ですが、
なんと砂糖の数百倍とも言われています!
これにはびっくりですね。 

そのため、カロリーが抑えられ生活習慣病や肥満対策に役立つ可能性もありますが、合成甘味料は健康を害する可能性も示唆されています。しかし、結論的には科学的根拠がないためはっきりとはわかりません。




個人的な意見ですが、
砂糖が使われているにしろ、合成甘味料が使われているにしろ、食べすぎないことが大切かと思います!!!

わたくしも年を重ねるごとに
お腹が少しずつ気になってきましたので、甘いものには注意していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?