鳥居のガチマ改善メモ

【全般】

〇課題1:高台にいるスピナーやチャージャーなど、見えやすい敵を視認すると、その敵以外を意識しなくなってしまう

〇意識すること1
・長射程が高台から降りて前めにいる場合、その前方に短射程が潜伏している。
・長射程が高台で顔を出している場合、その前方に短射程が潜伏している。
 (理由:長射程が味方の位置を見て位置取りしているから。短射程が味方の位置を見ているのではないと思う。)

〇課題2:抑え時、相手の打開の起点となるデスが多い

〇意識すること2
・強引にキルを狙いにいくのでなく、相手が突っ込んでくるところを待つ。ヘイトを稼ぐ、生存を意識する。味方がカバーできないところまで前に出てデスしているので、生存しつつラインを下げ、味方にフォローしてもらう

【エリア】

①(S+の場合)人数五分で、塗り合ってエリアを確保した場合、自分だけエリアより前に出ない(敵も複数人エリアを塗っているので、ほぼ確実にやられる。)
②打開時、エリア塗りを焦らない。手前の敵から確実にキルする
③後衛にステジャンする場合、相手のナイスダマ等、相手が後衛に向けて投げるスペシャルの有無を確認して飛ぶ
④自チームがエリア確保している状態で、相手がスペシャルを使ってきた場合、人数有利じゃない場合はアーマーを使わない(エリアが取られた後 or キルした後に使う、最低でも抱え落ちして打開を早める)

【ホコ】

①海女美、フジツボ、マンタ、コンブ、モンガラなど初動ホコ割りでデスしやすいステージは、敵と味方のボムの枚数を必ず確認する。相手キューバン3枚とか割りに行かず、割られた後の防衛の準備をするのも重要。
②コンブはジャンプ失敗した時に150近くカウント進むので、仮に6くらい進んでても飛ばない
③Bバス、アジフライとか防衛しやすいステージは、初動人数不利になったら生存して、ホコだけ止める(防衛しやすいステージは、デスするタイミングをズラす)

【ヤグラ】

①沼ジャンしない(確実にカンモン突破できる場合のみ、飛ぶ)
②打開時、ヤグラを焦って止めようとしない。手前のローラーなどの潜伏を警戒し、カウントを稼がれても確実に手前から処理する
③カンモンに先回りして潜伏して倒す

【アサリ】

①初動自分がデス→そのままカウント50くらい進む試合が多い。
味方と連携して、前に出過ぎない
②味方がキル取ってくれたらアサリ集め、そうでなければ対面のカバーをする
③初動や、リスボン後は積極的にスプリンクラーで塗ってOK

〇アドバイス

・ヤグラは、味方の位置を見て連携して攻撃・防衛をする意識

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