見出し画像

画像制作PCのスペックと自己紹介

こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。
画像生成AIで遊んでいる とりほと と申します。

AIをローカルで使う皆様にとって作業環境は気になる所だと思いますので、私の使っているパソコンがどんなものかご紹介します。


PCスペック

OS: Windows 11 Pro
CPU:12th Gen Intel(R) Core(TM) i9-12900   2.40 GHz
RAM:64.0 GB
GPU:NVIDIA GeoForce RTX 3090
VRAM:24 GB
SSD:1.8TB

自作パソコン好きの家族が作ったものを共同で使っています。
細かいところはよくわかってないけど、スペック高めかなと思います。
多分ゲーミングパソコン仕様ですが、ゲームにはあんまり使ってません。
無駄にあちこち光ります。

伝説のRTX4090が欲しいけど、わたし程度のレベルなら3090でも快適です。

ねこかわいい

この環境だと上のような縦横1024px の画像が6.4秒で生成できました。

デュアルモニタになっていて、右モニタでwebuiを走らせ、左モニタで画像加工作業・ネットで調べ物・在宅ワークなどをやっていたりします。
最近生成スピードが速くて待ち時間が少なくて忙しいです。

スペック確認してたらSSDが残り少なくなっていた(あと300GB)事に気づいたので、ボツ画像を大量に削除する作業をしました。
1日に数百枚生成するのでSSDの容量は多いに越したことはありません。

使用ソフトウェア

画像制作に使っているソフト類をご紹介します。

  • Stable Diffusion WebUI Forge
    新しいものが出たらどんどんアップデートしていきます。

  • Adobe Creative Cloud
    Photoshop Lightroom Illustrator Firefly を主に使います。
    動画にも挑戦してみたい。

  • Microsoft Copilot
    プロンプトの作成などに利用。画像も今後使って行きたい。

  • DeepL
    プロンプト作成の翻訳に使います。必須アイテムです。

  • ChatGPT3.5
    プロンプトの作成にたまに使います。

①Stable Diffusion・Fireflyで元となる画像の生成
②Photoshopで加工
③Stable Diffusionで高解像度化
の手順で画像を作る事が多いです。
他にも色々試してみたいです。

有料のもの・無料だが導入に手間がかかるものなど色々使っていますが、同じような機能の別のソフトなど様々ありますので、
読者さまが、お手持ちの環境で画像編集などする際の参考になれば嬉しいです。

画像はブログでフリー素材として配布しているので、checkpointなどは、商用OKのものだけを使用しています。

クリエイター紹介

名前:とりほと(うつきかず)

とりほと はブログ名としてつけましたが、最近はハンドルネームとしても使っています。

名前の由来は
フリーダウンロード(ファイルを取得する→取る→とり)写真(Photo→ふぉと→ほと)という意味でつけました。

とり には鳥の意味も込めたので、アイコンなどが鳥です。

運営ブログ

ブログで写真やAI生成画像を無料配布しています。
最初は写真の投稿ばかりでしたが、最近はAI画像が多いです。
写真もまた撮りに行くつもりです。

ブログの更新はインスタやXをフォローして頂ければ最速でお知らせできます⭐️

RSSも使ってくださいね。
RSS : https://torihoto.com/rss

どんな記事を書いていくのか

画像生成の手順を書いていきます。
自分はメイキングは何個でも見たいと思うからです。

インスタで、イラスト・水彩画・刺繍・折り紙・DIYなどのメイキング動画を見ていて気付いたら一時間経過している事などザラにあります。
困ったものです。その時間で一枚でも作品を作れば良いものを・・・。

これから始める方が気軽に始められるような、AIに慣れていない初心者向けの記事が多いです。

初心者の方にもわかりやすいように、難しい専門用語などは少なく、簡単な文章を心がけて書いていきます。

リクエストにも答えていきたいです😊
Instagram・X・コメント・ブログなど、お好きな所からお声がけいただければとても喜びます。

一枚の画像にかかる時間

私は一枚の画像を作るのに3〜1週間位かかってしまいます。
せっかく生成AIを使っているのに時間をかけすぎですが、自分で納得できるものを公開したいのです。

頭に思い浮かべているイメージとなかなか噛み合わない事が多くて、プロンプトを組むのが下手なのかも。
語彙力や表現力を上げたいです。

更新頻度の高い皆様を羨ましく思う反面、無理せずマイペースに長く続けて行けたらと思います。

目指す目標

ブログかどこかで収益化して、アドビ税位は払えるようになりたい。
素敵なモデルを提供してくださるクリエイターさんや情報提供してくださる方にに恩返しの投げ銭をしたい。
その後いつかは、細々と生活できるくらいになりたいな。

このnoteやブログを見てくれる方にはなるべく無料で画像や情報を提供したいと思います。
広告や、個別のご依頼など、少しずつでも稼げるようになるため、色々試してみます。

AIは友達!一緒に楽しみましょう🎵

経歴など

三重県生まれ、神奈川県在住。

中学生の時に、コツコツ貯めたお年玉でMacintoshを買い、高校生の時、初バイト給料でPhotoshopを買った変わった子供でした。

昔はWEBデザイナーとかやってました。
今でも頼まれれば少しやります。

ちょっとだけWEBができる子なので、自分のブログのWordPressをカスタマイズしたりするのも楽しい。

パソコン作業中はSpotifyの今日のTOP50とかを何も考えずに流してます。
最近は選曲するのも面倒になってきて…。
流行りの曲が何となく知れるのも良いです。

趣味など

健康のためにYouTube見ながらヨガをやっています。
体が硬すぎてあぐらがかけなかったのですが、安定して座れるようになってきました。

子供の頃からゲーム好きなので据置ゲームをやるのが好きです。
FF、DQ、ゼルダは新作が出たら必ずプレイします。
FF7リメイクは完結するまで待ってる。

オンラインゲームはFF12の頃に人間的生活に支障がでたので、楽しいのはわかるけど控えています。
もう徹夜できるほど若くはないのです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スペックやプロフィールは随時更新していきます。
何か質問などあればお気軽にお尋ねくださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?