孤と個と。


孤独とはよい関係でいなくてはならない。

時として、わたしは孤独と知り合い以上で友人未満ではある。

本当の本当に孤独と一体化してしまった時に、環境に適応しやすくしている。

それでも時折、噛みつかれたりすると、ひどくひとに居てほしくなるし、毒にやられると自分のことばかり聞いてほしくなる。

そんな様子を表すと、個々それぞれ「普通」を送る人々の目に触れて少しずつ離れていく気がする。

実の寂しがり屋とは、人が離れていかないように、異常時でも普通を振る舞い、常に日常的で穏やかである虚勢を張っている。

孤独ではないひとであったら、と思うこともあるが、孤独ではないひとの孤独もまたあるのだと知っている。

どこまでいっても割り切れないのならば、どこまでも付き合っていくしかないじゃないか。

自分の存在する集団が悪いとか、選んだ自分が悪いとか、自分や他人を悪者に仕立てあげず

「またお前と一緒にいるよ」

くらいの気持ちを沸騰させずに、ゆっくり煮込む。

一体化してしまった時の計り知れない寂しさを、覚悟することはできても、体感するのは、その時のわたししかいない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?