見出し画像

【社内向け】 「正解はない。自分の選択を正解にしろ。」

これはサイバーエージェント時代、よく言った言葉の一つ。

サイバーエージェントは、「インターネットという軸足はブラさない」というミッションを持ち、様々な新規事業にチャレンジをする環境であった。

「前例がない」
「新しすぎるかもしれない」
「説明してもよくわかってもらえない」

ゼロから事業を生み出し、新たな価値そして市場を生み出してきた。そういったハードシングスは、当然ながら、僕たちTORIHADAも同じだ。

スタートアップの企画、事業戦略立案、マネジメント、経営管理、営業など
初めてのチャレンジは、不安だからそれっぽいことを置きがちになる。結果、ビビりすぎて何のチャレンジもしていない状況に陥りがちになる。

だからこそ

「そもそも僕たちがやることに正解はない。むしろ自分たちの選択を正解にするのだ。」

と認識することがとても重要だ。


全てに意思を持って、とにかく最速で選択し、実行し続けなければならない。小さく選択・決断を積み重ねていくことを意識してほしい。

新しい領域には本当に正解がないので、社内外の色々な人間を巻き込んで、

「自分の選択を正解にするための辻褄合わせ」

を積極的に行い、とにかく一歩でも前に進めるということをやっていこう。

それがチャレンジであり、それがベンチャーだよ。

という話をしました。

2018年12月17日 朝会にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?