夏にかゆくなるところ

夏は鼻がかゆくなる。股間はまったくかゆくならないのに。シーズン中に1日、鼻の頭がどうしてもかゆくてずっとかいてる日がある。それが今日です。調べたら花粉症だったり寒暖差アレルギーだったり脂漏性皮膚炎だったりいろいろ出てくるけどどれもしっくりこないまま右手で検索を続け左で鼻をかく。

人生で一番かゆすぎた日を覚えていて、それは2018年の夏。その日昼から阿佐ヶ谷でカレーを食べて夕方から神宮で野球を観る予定で、これから新宿で乗り換えようとしたときから鼻をずっとかいていた。そのうちくしゃみも止まらなくなった。こういう花粉症に類する症状になったことがないので今まで絶対に忌避していたが、その日人生で初めて、ポケットティッシュを買った。これは悔しかった。歩いていればもらえるし、もらわない日も全然あるあの無料のものを、わざわざコンビニで、たぶん200円ぐらい出して買った。最初どのコーナーにあるのかもおぼつかなくて、一生知らないまま生きていくと思ってたのに。新宿駅の西南あたりのあのファミマ。たまに通るたびいつも思い出す。

その後神宮でヤクルト-ベイスターズ戦を観ている間もかゆみはずっとおさまらず、買ったポケットティッシュはすべて使い切り、ビジターのグッズ売り場で「神宮球場へ行ってきました」タオルを購入。鼻水でぐっずぐずにする。後にビジター観戦した球場で気分が乗れば「~~球場へ行ってきました」タオルを買う良い客となる。

2023年の鼻かゆいdayは今日、7月31日です。おそらく猛暑がすぎる年により顕著に発症するから、たぶん寒暖差アレルギーなんだと思います。それぐらい今年の夏は暑い。まだあんまり楽しめてないうちに7月終わってしまった。あと今年やりたいこと お店の外で飲む/バーベキュー/川泳ぎ/手持ち花火 です。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?