ドリーミーインディーシューゲイザーオルタナティブポストロックハードコア vs. POP!!!

あけましておめでとうございます。年末から音楽を聴くサービスをSpotifyメインに変えてから音楽を漁るのが楽しくなっています。このトランスフォームについてはまた書こうと思います。漁り方は大学3、4回ぐらいに朝までYouTubeでおすすめを数珠繋ぎされてた感覚に近い。

知らないバンドが世の中にはたくさんあるんだなと驚かされていて、その中でも最近聴いてるバンドのプロフィールにはDream、IndieRock、Shoegazerという単語が並びます。マスロックやエモは国内で探すとすぐ一周するのに、上記3ジャンルはどこまでいっても帰ってこれない軌道に乗せられる。音楽を自分の意識で聴き始めて18年ほど、特にシューゲイザーは好きになれないなあと思っていたのに、3年前ネットのバンドメンバー募集で集まって1回だけスタジオ入った時にギタリストがシューゲイザーの話してぜんぜんついていけないし弾いてるフレーズかっこよくねーと思っていたのに、ついにシューゲイザーの輪廻に加入した。まだ女性ボーカルしか聴けないけど、こうやって音楽の趣味は広がっていくのか。広がり?進化?移ろい?退化かもしれないよね。昔すきじゃなかったものを時間たって好きになるのは100いいことではないと思っています。こんな考え方をしてるからダメなんだろうね。

シューゲイザーやドリーミーポップの「いいな」と思える曲に触れる度、SUPERCARの2nd以降のアルバムに再挑戦を重ねているのですがいまだに好きになれません。スリーアウトチェンジは人生でベスト10に入るほど大好きなのに。

皆さんもよいバンドがあれば教えてください、Spotifyを拠り所にしているので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?