見出し画像

オーダーシフト(ORS)チャレマス達成報告

やっとの思いで、今期もチャレマスに到達した。


ここ数弾のパックの中で、到達までが一番しんどかったように思う。
リリース直後の一番勝ちやすい時期に、リアルが忙しくてあまりシャドバを触れなかったことも響いた。
やはり、勝てるときに勝てるだけ勝っておくことが大事である。

チャレマスまでのクラス別5勝回数

ビショップ                 :11回
ネメシス・ドラゴン・ロイヤル・ネクロマンサー:各1回

現在のクラス順位

B >> V > D > Nm > E > R ( > Nc > W )

今期は環境記事の更新をほとんどしなかったので、代わりと言ってはなんだが、主要クラスの所感を綴る。
ORS環境も最終盤となっているので、もう参考にする人もほとんどいないであろうが。

ビショップ

再現性のある上振れ行動(6pp:玉兎、7pp:ジャンヌor翼人+選別など)を他クラスより早いターンに持つのが一番の強み。
特に、6ppに強い動きを持つのはB, Vしかない。
アリーナの4, 5戦目は基本的に上振れの叩きつけ合いで、先にパワーカードを押し付けたほうが有利になることが多い。
そのため、他クラスより早いターンにパワカを出せるビショップは、アリーナ周回に最適のクラスだと思う。

ブライトサンクチュアリや果実の選別がくっつくと一層強力

ヴァンパイア

順位を上げた時期が最終盤だったために、試行回数が足りず5勝はかなわなかったが、非常に強いクラスだと認識している。
B同様に、6ppに強い動きを持つ(ゲノムエル、ルージュ&ヴェール)のが最大の強み。
Bとの違いは7ppにそれほど強いカードがないこと。
作成したデッキを眺める際には、7ppで強い低コストのくっつきを意識しておくとベター。

1枚でVの立ち位置を大きく向上させた

ドラゴン

10回以上選択したのに1回もファフニールを提示されたことが無いような、運命力皆無の人間に語れるクラスではない。
他の方の解説を読んでください(投げやり)。

ネメシス

下振れが少ない代わりに、上振れも少ないクラス。
また、フィニッシュターンが断トツで遅い(LOしづらいことも影響)。
その性質上、アリーナ適性が低いと感じている。
デッキに大量のカードを差し込むため、パワーカードをすべて引き切ることが困難である。
そのためアリーナの4, 5戦目の大怪獣バトルで、パワカの枚数が足りない力負けの敗北が頻発した。
30回以上選択したにもかかわらず、5勝回数1回は本当に終わっている。
5勝したいなら、金虹でエデン・キルザエル級のパワカが5枚以上欲しいとかなり本気で思っている。

エルフ

強力な盤面形成と疾走打点に強みを持つクラス。
受けに回ると脆い。
終盤に体力高めの4~5面展開を継続できるので、対Nmに有利がつくと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?