見出し画像

2Pickオーダーシフト(ORS)環境概観

オーダーシフト(ORS)の2Pick環境について、現在(23/10/7時点)の私の所感をつづっていく。
最近立て込んでいたため、あまりアリーナに潜れていない(5勝7回)。
時間の余裕ができたと思ったら宝箱イベが始まってしまったので、現在は別ゲーを周回中。


全体の動き

ビショップ1強環境。
Bが果実の選別から毎ターンステッキアルミラージを出してくるため、2面以上の処理が安定しないクラスは下位に叩き落された。
平均リーサルターンは前期と変わらずの9ターン前後。
手札から出る打点が疾走に寄っているため、守護の価値が通常よりも上がっている。

3コスト8-8疾走守護

クラス順位

現在の私のクラス順位は以下の通り。
B >> Nm >= D >= V >> R > Nc ( >= E > W)

今環境はTier1 (B), Tier2 (Nm, D, V), Tier3 (それ以外)がはっきり分かれた。
同じTier内であれば、好みのクラスを使うのが吉(毎回言っている気がする)。

クラス別覚え書き

ビショップ

銀銅の新カードが、ほぼすべて強かったため一気に最強クラスに躍り出た。
特に果実の選別、配達の翼人、寂しき月光、ウェポンアルミラージが強力。
7pp以降の疾走連打が太い勝ち筋。
2ターンかけての分割リーサルを狙う。
引きすぎによるデッキ切れに注意。
盤面が埋まりやすいため、攻撃力1のフォロワーの評価を少し落とすと構築が安定する。

ラストワード発動ターンに疾走札を合わせると通りやすい

ネメシス

超ロングゲームを見据えて戦うクラス。
受けが強いのでLO勝ちを狙う場面も多い。
攻撃されないフォロワーが若干苦手なので、確定除去のカードはなるべく温存する。
カオスオーラやパンドラがあればわかりやすい勝ち筋になる。
エイミングガンナーなどで進化回数を稼げるため、シンもフィニッシャーになりうる。

お手軽ドレインがロングゲームを正当化している

ドラゴン

対面が処理しきれなかったフォロワーに、リジッドフィッシュ、挑戦の対価を合わせるのがメインプラン。
ランプから大型フォロワーを投げるか、体力バフをかけるかして処理漏れを狙うと良い。
処理要求値を上げるため、対面の除去カードを踏まえたフォロワーの体力管理が重要。
ミラーが好きになれないのでクラス順位を下げている。

ランプした先でやることが出来たのは非常に大きい

ヴァンパイア

クラス:ノートリアスジェネラル。
銀銅の打点が小粒なので、金虹で何枚打点カードを引けるかが重要。
ゲノムエルがあるとプランが立てやすくなる。

6でも8でも強い

ロイヤル

連携を早期に稼いで、アグロで攻め切るのが目標。
連携稼ぎは盤上の圧政者進化にかなり依存している。

ネクロマンサー

打点カードが豊富で、自分から攻める展開には滅法強い。
代わりに相変わらず盤面処理能力が低く、受けに回るとまず勝てない。
実はネメシスに相性が良い。
アリーナで5勝するならコルネリウスが必須級。

エルフ

プレイが難しいのでBAN

ウィッチ

新カードで打点札を一枚ももらえなかった。
既存カードとの噛み合いが悪すぎて弱い。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?