見出し画像

鳥のきもち「笑顔を生むスキンシップ」

愛する飼い主さんが寂しそうなときや、悲しそうなときはありませんか?
人間の世界って、私たち鳥にはわからない複雑なものらしいです。
でも、あなたに不自由させず、健康で幸せに暮らしてほしいので、どうしても頑張っちゃうようです。
そんな飼い主さんを見たときこそ、あなたの出番です。
あなたが飼い主さんを元気づけなくてはなりません。
まずはあなたができること。それは人には言えない悩みや愚痴は、あなたでしたら聞いてあげることができます。
何かしながら聞いてはいけません。ちゃんと聞き耳を立てて、「聞いているよ」と目を見つめながら聞いてくださいね。
これだけのことですが飼い主さんの胸にあったモヤモヤしたものはなくなり、すっきりします。
でも、これだけではダメです。
飼い主さんの笑顔を取り戻してあげなくてはなりません。
笑顔を生み出すにはまずはスキンシップです。
頭を出してカキカキしてもらいましょう。
人間は心で思うだけではなく、何か行動を起こすことで、きもちが好転します。
そのひとつがカキカキです。
カキカキされると、きもちがよくて思わずうっとり顔になっちゃいますね。
その顔が飼い主さんをまた幸せにするのです。
               (写真提供:認定NPO法人TSUBASA)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?