見出し画像

ストックビギナーのゆるい現状報告

ストックイラスト、少しずつ数が増えてきてムラはあるものの毎日コンスタントにダウンロードされ始めてきました(とは言ってもまだまだ少量ですが)
先週は今まで史上1番多くダウンロードされた日がありとても嬉しかったです。

さて、ストック初心者の私が今現在の取り組みはどんな感じか、軽く記録を残しておこうと思います。

◆登録しているサイトは?

今はイラストACメインフィールドにしてラスター素材を投稿しています。PIXTAとAdobe Stockはたまに。

イラストACは無料なだけありダウンロードされやすく、私のようなストック初心者のモチベ維持にとても貢献してくれていますが、著作権譲渡の件と運営面で色々とトラブルが続いている点がやはり気になっています。
なので有料ストックメインに切り替えたいと思うものの、イラストACの手軽さとダウンロードのされやすさから抜け出せないでいます。

あとは有料で出せるような素材なのか自信が無いというのも少し…勿論ACで手抜きの作品を出しているという訳では無いんだけど、私の元来の自信のなさが邪魔しちゃってますね。良くないぞ。

◆長期目標

1ヶ月で1万円売り上げる
現状の売上ではいやいや無理でしょな数字なのですが、夢はでっかく持ちたいものですからね。2023年中に達成出来たら祝杯をあげます。

◆短期目標

①ストックイラストのオンラインコミュニティ、『ストック初心者クラブ』の卒業
こちらのコミュニティは入会時にストック登録数の目標枚数を設定して、それを達成したら晴れて卒業というシステムです。
入会したのはだいぶ前なのですがずっと停滞してまして…2023年はストック頑張るぞと決めたのでまずはこちらの目標を達成したいです。

②イラレでベクターデータの素材を作る
Adobe Illustratorを使えるようになりたい!!ずっと思ってましたが今年こそは本気出して頑張りたい!
いくつか記号や矢印、簡単なキャラクターなどイラレで作成し登録したものがあるのですが、数個程ダウンロードされてました。
まだまだ数が全然無いのでイラレ練習しながらベクター素材増やしていきたいです。一ヶ月で○個など目標数を設定して取り組んでいます。


ひとまず今現在のふんわりとした現状はこんな感じです。
色々研究したり分析したりしながら楽しんで続けて行けたらいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?