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高校入試 英語(1) 発音・アクセント・文の読み方

リスニング問題が出題される入試では発音問題は出題されませんが、中学校の実力テスト、私立高校の入試ではよく出題されます。

系統的に習うことがほとんどないこともあって、中学生は苦手です。そこで今日は中学英語、「読みの問題」のまとめです。

発音・アクセント・文の読み方、3つの共通点は、出題される問題が限られていることです。頻出問題を習得してしまえば、それ以外の問題はほとんど出題されません。勉強次第で得点源になる分野です。

★よく出題される、単語の発音問題

中学生にもわかりやすいように、発音記号などは用いないでできるだけ簡略な説明をしていきます。

(1)エイ・エの発音・・・代表的なものを暗記する(語は似ているが発音は違うものが頻出)
エイと発音するもの say break lady great
エと発音するもの says said breakfast ready bread(パン)

(2)アーの発音・・・2種類、つづりの違いで発音が違う(ar:明るいアー、ar以外:口の奥で暗いアー)
つづりがarである(口を開けてアー) hard park car (例外:arではないのにarグループ heart father)
つづりがar以外である(口をあまり開けないアー) heard girl world nurse

(3)アの発音・・・2種類をつづりで区別する(aはアとは読まないアとエの中間、o,uはアと読む)
つづりがa(ア+エ) hat apple animal
つづりがo,u(ア) cut fond front country

(4)オー・オウの発音・・・2種類をつづりで区別する
つづりがal,ou,au (オー) ball thought taught
つづりがo (オウ) so only boat coat (例外:storyはo1字でもオウではない)

(5) ~edの発音・・・一番重要なので、3種類を正確に覚える
有声音(ふつうの音)+ed=ド played studied
無声音(プ・ク・シュ・チ・フ)+ed=ト hoped cooked washed watched laughed  
t・d + ed=イド wanted started ended

(6) thの発音・・・舌を軽く歯でかむ、スとズの2種類
ス think thought through
ズ that though

その他のよく出る発音
foot(フット)とfood(フード)(=loseルーズ)、 house(ス)とhouses(ズィズ=rosesロウズィズ)、women(womanの複数形)=busy(両方イと発音)

★アクセント問題でよく出題される語

知っておくと得をするアクセント問題の法則として、「長い単語は最初にアクセント、短い単語は中央か後にアクセントが多い」、「日本語になっている外来語のアクセントは、日本語とは違うから出題される(例:エレベーター」は「ベ」にアクセント、elevatorは最初のeにアクセント)」があります。

(太字の母音にアクセントがあります)
先頭 always breakfast something difficult newspaper interesting
necessary television usually calendar elevator

中頃 arrive before museum musician already another December
eleven important together tomorrow mathematics America
Australia expensive discover umbrella idea policeman

後ろ again between enough forget invite today without ago
afternoon understand guitar violin Japanese myself enjoy
engineer behind introduce hotel perhaps     

★文の読み方:読むとき区切る場所の3原則(よく出題される順)

(1) 接続詞(+関係代名詞)ので切る
Kyoto is one of the most beautiful cities / that I have ever visited.

(2) 長い主語(= is, was)で切る
The boy talking with the girl there / is my brother John.

(3) 副詞句場所などのまとまり)の前後で切る
Mother went to help her family / early this morning.

★文の強勢(文中で最も強く発音する語)

聞かれたこと言いたいこと」を強く発音
問い How long have you been in Japan ?
答 I’ve been here for two weeks.(聞かれたこと)

問い Do you speak French ?
No, but Ken speaks it.(言いたいこと)

俊英塾代表。「塾学(じゅくがく)」「学道(がくどう)」の追究がライフワーク。隔月刊誌『塾ジャーナル』に「永遠に未完の塾学」を執筆中。関西私塾教育連盟理事長。