見出し画像

中田敦彦のYOUTUBE大学のおすすめ9選!学ぶって楽しい!必要な知識のまとめ!!!


お笑い芸人。オリエンタルラジオの一人、中田敦彦のYOUTUBE大学のおすすめをご紹介。すべてを見た私が独断と偏見でおすすめする厳選した9作品をご紹介!学校で学べない事を分かりやすく解説してくれるあっちゃん。学ぶことが楽しい!そう思える日がやってくる!!これから必要になる知識をまとめてご紹介します。


YouTubeは興味のある方が見ていただければいいかなと思ってます。ですが、価値は本当にあると思います。また、この中田敦彦のYOUTUBE大学は正しいことも言いますが、間違っていることも言っている可能性があります。間違ってるとしたら、あっちゃんではなく参考文献が間違っているという事になります。

情報を得て、自分なりに解釈をし、心に刻むなり全く無視するなりご自由に!

学ぶ楽しさのきっかけになればいいと思います。


はじめにお読みください。


ところで、タイトルの樹。あれは世界樹なのかねぇ???

それとも生命の樹なのか。

このー木なんの木、気になる。の樹なのか。

あれて名前あるなね???


意味の分かる人はきっと。おっさんです。笑


はぃ。ごめんなさい。ここからが本題です。

前置き無し。ズラッと書きます。あっちゃんの紹介はちらっと最後に書きます。

この記事の本質は中田敦彦のYOUTUBE大学のこの内容が私に刺さったというご紹介です。


Ⅰ.創価学会編


まさかの切込み。誰もが暗黙の了解としていた創価学会を知ろうとした回。

宗教の良し悪しは個人の判断という事を前提にしてます。

ただ、歴史から紐解く理解。

これは絶対に学校では教えてくれない内容だったと思います。

もちろん個人差があり、正解不正解のニュアンスはあるでしょう。

ですが、一度見てみたら面白いと思います。


Ⅱ.古事記編


日本の誕生の歴史。

世界にはそれぞれの信仰宗教があります。

それは教育に生かされ、道徳に影響し、人間を作り上げる一つの要素。

日本人にはその「宗教」というカテゴリーがありません。

戦後以降。GHQが行った教育革命以降です。

戦前は教科書に載っていた。80歳以降の方は日本の誕生を深く学んでいるんです。お客さんのお婆ちゃんは謎の呪文を教えてくれます。(笑)

日本誕生の歴史。古事記は日本特有の物語。

この物語は知っておいて損はない。というか

知っておくべき物語。

私は淡路島に毎年いきます。最近はパソナバブルらしいです(豆知)

淡路島にも深く深くゆかりのある物語。

楽しいですよ。


Ⅲ.風の谷のナウシカ編


小さいころから子守歌のように「天空の城ラピュタ」を見せられていた私。

ナウシカはなぜか最後まで見れなかった作品です。

最後は寝てた。怖かったってのもあるかな?

この回では風の谷のナウシカと言う作品。映画版と漫画版ではストーリーが全く違うと言うことを教えてくれます。


しらなかった~・・・。


さらに漫画版ストーリーは日本の将来の日本を世界を予想したかのような内容。

宮崎駿はやはり天才か。


Ⅳ.岡本太郎編


芸術は爆発だで同じに岡本太郎の作品。

皆さんは太陽の塔を見た事ありますか?

一度は見てみた方がいいかと思います。あんな訳の分からない人工物はめったにお目にかかれない。いつかは壊れると思います。手を伸ばして立っているうちに見て!!!桜の時期とかすごくお勧め、だが人は多い。あとライトアップね。もぅお化けよ。笑


この本を読むまでは岡本太郎は少し変わった人だと思っていましたがとてもセンセーショナルで人間味あふれる人だということがわかりました。

いち早く世界に飛び出自分の意見をしっかりと持つということを教えてくれます。

この本は実際に買って読みましたが、YouTube大学の説明で事足りると思いました。また興味がある方は本も読んでみてはいかがでしょうか?


Ⅴ.サピエンス全史編


べらぼうに分厚い本。サピエンス全史。

本屋さんで良く手に取るのですが、読もうとは思わない。

なぜなら・・・長い。

これを読むには相当な気力と時間と体力が必要でしょう。

それをあっちゃんは読んで噛み砕いて話してくれる。

もう、それでいい!

私はそう思いました。

まずは興味を持つ事から始めましょう。そして、読みたいと思った方は読んだらいいと思います。

私はあっちゃんが教えてくれた内容で十分でした。

しかも凄く為になった。

日本は広い、世界は広い。世の中には私のようなちっぽけな存在が何しようと必要ないんだ!そういったネガティブな考え。

吹っ飛びます。

人間の命の尊さを。儚さを。時間の大切さの片鱗が見れると思います。


Ⅵ.自民党編


日本に住むからこそ政治に興味を持ちましょう。

なんて言いません。笑

まぁ、簡単に歴史を知ってみたらどうですか?ってことです。

与党野党。さんざん義務教育で学んできましたが、実際選挙に役立ったことはありますか?

マニフェストだの公約だのを掲げて選挙をする。とりあえず自民党に投票しとけばいいか。と思って投票。ある時は世の中変わるかな?と思って維新に入れてみても結局自民で都構想潰されるし。大阪に住んでいた頃はね。

選挙に行きましたって言うだけで、内容は全く理解していなかったのが私です。分からないから全てお任せするよの一票。


日本って本当に平和ですね。


そんな考えに嫌気がさしていた頃にちょうどこの内容を見ました。

歴史を見る事でこれからの未来が予想が出来る。

考えて行動するようになったのが気がします。

自民党の歴史を知ることでなんとなく霧が晴れる「かも」しれません。


Ⅶ.禅編


禅って何・・・。

小学生の頃、空手を習ってたことがあります。

空手では始まりと終わりに瞑想というか、目をつぶる時間がありました。

当時は何してるか理解していませんでしたし、今もわかりません。

空手でやっていた事と同じではないと思いますが、

現代においての世界の偉人たちが禅の思想、瞑想に興味があるそうです。


マインドフルネス。


ジョブスをはじめとする偉人が薦めていた禅に直結する内容です。

これから禅を知りたいと思う人に方にとって。いろいろな文献を片っ端からチャレンジするのも良いでしょう。

その前に。

軽く禅の全体を知ってからチャレンジした方がゴールは近いと思います。

フルマラソンを走る方は42.195キロという事を知っています。

いつ終わるか分からないマラソンほどしんどい事は無いでしょう。

私はマインドフルネスについては未だにしっくり来ていませんが。

瞑想については空手の影響で普段からしていた事ではあります。

いつか腹に落ちるかも・・・。


Ⅷ.論語と算盤編


日本の実業家、渋沢栄一。

2021年大河ドラマ、2024年には新一万円札の顔となる日本を代表とする人物。

経済と道徳が融合するからこそ面白い。

この方のおかげで日本が先進国になったともいえる。

現代のビジネスにも適用できる考えも素晴らしい。

指導者には是非とも読んでいいただきたい。

人はお金だけでは動かない。人は道徳が必要。

道徳のある上司はあなたの側にいらっしゃいますか?

居ないのであれば・・・

あなたが道徳のある人になって下さい。

これからの日本。作っていくのは我々です。

今居座るおっさんたちではない。

そして、私たちは半分おっさんです。

過去の偉人から学べることはすべて学びましょう。

そして後世に伝えましょう。

私たちはすぐにガチおっさんです。


Ⅸ.ワイン編


ワインソムリエとして働く者。としても、分かりやすい内容でした。

ワインは歴史からを学ぶことが多い。

世界史にも宗教にも深く関わってきた飲み物です。

私の場合、お仕事関係で勉強を進めた部分も多いのですが、

普段ワインを飲むために知っておいても良い内容も簡単に教えてくれます。

そこから入って、少し興味があれば深く振ってみてもいいんじゃないですかね。

ワイン関係者。飲食関係者としてはとても有意義でありがたい内容の会でした。

あっちゃん。ありがとうございます。


私が思う中田敦彦のYOUTUBE大学のおすすめ点


しゃべれる芸人が授業をする。


これですね。

授業がつまらないのは教える人のキャラクターじゃないですか?

小中高でも人気の先生ありましたよね?

授業もエンターテーメントなんですよね~。

学ぶきっかけをつかんで、自らで深く掘っていく。

このチャンネルはそのきっかけになったらいいんじゃないかな?って思います。


もちろん、あっちゃん以外の教育系動画でもいいでしょう。

学ぶことが楽しいをコンセプトにしていればいいんです。

カズレーサーでも、メンタリストでも、たくさんいらっしゃる。

合う人を探してください。

僕はただ、あっちゃんがタイミング的にも合ったというだけです。

知識が増える事の楽しさを知る。

これが大切だと思います。


小学生にこんな先生が居たらまた違ったのかと思いますけど。

そんなことないですよね。

勉強したいタイミングが最近だっただけ。

勉強はいつから始めてもいいとおもいます。

そしてそれを発信できる時代だと思います。

今までは、特に日本は主に学歴がメインでした。

これからはオンラインで世界中で勉強ができます。

世界中の学校に通えるかもしれません。

東大を目指す。凄いことですが。

これからはもっとすごいことになるかもしれませんね。



最後に一つ。思ったことは。


歴史に興味を持ちましょう。


何でもいい。仕事、育児、料理。


一から勉強しなくても歴史を見る。


それだけで人は成長できると思います。


皆さんの勉強欲がちょっとだけUPしたらすごいですね!笑



ではまた!!!

中田敦彦Youtube大学.ではまた

画像は中田敦彦のYOUTUBE大学からお借りしておりますm(__)m

あっちゃん。エヴァ話ガチトーク聞きたいわよ。同い年!(希望)w



ありがとうございます☆彡よろしければサポートをお願いします。まだまだ分からないことばかりなので、皆様のご意見はとても励みになります!