見出し画像

ランドセルしまってみました

はじめに

我が家には1年生と2年生の息子がいます。
長男が入学した時、ランドセルや教科書をしまう場所を何とかしなきゃなーーーと思いつつリビングの一角にあったおもちゃスペース(よく遊ぶトランプやレゴなどを置いていたラック。他のおもちゃは別部屋)一角を空けて収納。ランドセルに至っては玄関の脇に直置きという果たして収納と言えるのか微妙な感じで1年が経過しました。

ここまで読んで頂いたらわかると思いますが、私は片付けがおそろしく苦手です。でもやる気になるととことんやる面倒くさい奴でもあります。
そんな私が次男の入学を機に何とか形になったランドセル&教科書収納inリビングをご紹介します。
役に立つかはわかりませんが、一例としての参考に、こんな適当な人もいるんだなという安心材料になれれば嬉しいです。

安く手軽に済ませたい

まず条件
・リビングに置く
・予算は少ない
・賃貸です(引越す可能性あり)

特に3番目のことがあり、後々子供部屋を作るとしてもこの家なのかは定かではないのです。スペースも部屋のレイアウトもわからないので、できれば「ランドセルを置く」専用の家具は避けたいなと。現段階では学習机も用意するつもりもないので。

そんな中ネットなどで検索して目をつけたのがカラーボックス!
どこもサイズは変わらないと思いますが、私はニトリで買いました。

↓これ バリエーションいろいろ出てますね。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8841202s/

こうなりました

画像1

カラーボックスを横置きにして2個使っています。
2人分なので2個ですが、収納的には1人1つという感覚でいいかと。
細かい点ですが、この置き方をすると重ねる時に外側のネジ同士が当たるにで間に100均で売っている耐震マット(5センチ四方位の青いジェルっぽいやつ)を置いて安定させました。
※長男スペース上段右端にある青いのは某通信教材のタブレットです。

ランドセルは下に、上段には教科書、ノート、タブレット、家庭用ドリル(学校から配られているもの以外)、習い事のファイル、自由帳などの落書きノート、子どもが作成した謎の紙類が入っています。
左上段右端にはそれぞれの小物類(学習机がある子は引き出しに入れてそうなもの)、ストックの文具。
画像にも書いていますが、上にあると便利なのが鉛筆削り、シャチハタ(学校書類は何かと押印させられる)、ボールペン類が置けると便利です。

これで我が家は何とか落ち着きました。
次に収納スペース作るにあたり良かったこと、改善点など書いていきます。

良かったところ

▪️ランドセルの置き方

そもそもランドセルってどんな置き方が正解なのでしょうか。
学校では教室後ろのロッカーに背があたる部分を下にして入れているようです。机の横にかけている所もあるようですね。
私も最初は学校同じように入れようと思い、

画像2

こんな感じの収納にしたのですが、高さがイラストほど余裕がなかったのもあり、入れづらいと。そのうちしまわなくなり、かと言って私も面倒で入れなくなり(やりなさいよ)棚の前が定位置となりましたとさ。

これじゃいかんと先にお見せした形にしました。
縦置きは入れやすいようでちゃんとやってくれます。
あと、横置きでは引っかかるのか意図せず鳴らしていた防犯ブザーをがならなくなりました。

▪️その他の収納

教科書スペースは高さをA 4フラットファイル、クリアフォルダーが入るようにしておけば、低学年のうちは1段あれば教科書ノートなど余裕で収まります。ランドセルにも常時何かしら入っていますし。
ストックの鉛筆(1ダースあれば1年間は大丈夫。あと赤青鉛筆も1ダース用意した)、消しゴムや鉛筆削り、ボールペンなど大人が使う筆記具、この辺りが子どももわかる場所に収納できると準備もしやすいです。
毎回言い続けた結果、音読の宿題をする時はボールペンもセットで、プールの検温の時はシャチハタもセットで持ってくるようになりました。
そうです、親も楽なのです。

改善点

▪️デッドスペース

カラーボックスを横置きにした結果、教科書スペースの高さに余裕がありすぎて若干デッドスペースになっているかなと思っています。
気が向いたら底上げして引き出しか何かつけるか、検討中です。

▪️他にも荷物はある

うっすら感づいている方もいるかと思いますが、小学生の荷物はまだまだあります。
毎週のものだと、手提げ、体操着、上履き、給食袋
長期休暇の前だと、防災頭巾、絵具セット、鍵盤ハーモニカ、道具箱
週末のものは手提げにまとめられる量だしいいのですが、休暇前荷物はそこそこのスペースを取ります、鍵盤ハーモニカは思ったより長い。
これに学年が上がるにつれて習字道具や裁縫道具など追加。
我が家は現在、ベッド下の収納を使っています。が、すでにギリギリです。

おわりに

最後まで読んで頂きありがとうございます。
はじめての投稿でムズムズしましたが何とか書けました。
今後はどのようなテーマで書いていくか迷っているところでもありますが、続けていきたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?