見出し画像

英検1級-2次面接のボーダーライン

英検1級、、、最難関の英語資格。2021年7月に1発合格した。

英検はReading/Listening/Writing/Speakingの4技能を総合的に勉強しなければならない。その点でTOEICとはレベルが違う難しさと考える方が多いのは納得。が、英検1級の難しさを伝えることが今回の主旨ではない。難易度や何時間勉強すればいいか、勉強法を伝えることも今回の主旨ではない。

伝えたい、難しい試験だが、「この私のレベル」で受かるということを!!!

英検1級はある程度テキストがあり、過去門を解く中で自分の立ち位置は自分でわかる、そう2次面接以外は!Reading/Listeningは問題を解けばすぐ正答がわかる、Writingは少々やっかいだが、過去問を25行以上かければまあまあいい感じなのがわかるし、テキストも案外ある。

だが、結局2次面接だけは自分のレベルが合否のどの程度かがわからない。なぜなら、比較対象が全然ないためだ。英検HPの模擬面接を皆さん見ただろう。

うん、必ず見てるはずだ、2次面接は想像し難いため。皆さん思わなかっただろうか、「こんなにうまく話せないよ、全然むりっ!」。幸いにも他のサイトで過去の受験者の悪戦苦闘がわかり、やっと少し安堵した。

でも自分のスピーキング力で受かるのかどうかがやはりわからなくて不安は募った。。そんなにスピーキング力ないし。。。

だが、実はすぐ不安がるのはやめた。ざっとりと考え方はこうだ。いまのーべんの状態できっと私のスピーキング力だと、約50%の可能性で2次面接は受かる。あと今回とさらに3回も追加で1次免除で2次面接を受けられると考えると、2次面接の合格の可能性は94%(1-(0.5*0.5*0.5*0.5))!確実に受かる!!どういう根拠やねん!と思った方は正しい。

この暫定的な主観的確率分布の考え方が重要と考えてほしい。だが、まずいま不安がっている方に伝えたい。英検1級の2次の合格率は約60%と言われている。そう案外受かる、そして約4か月に1回受けられる。で、あとはあの確率パワーだ。面接のとき絶好調のときもあれば、だめなときもある。面接官との相性がわるいときもあれば、がっちりのときもある。トピックが最高なときもあれば、全然イミフなときもある。

でも3、4回も受けれるのであれば、確率パワーで受かる!!このことをまず不安なあなたに伝えたい!!!私は確率パワー理論を信じ、2次面接の対策を全くせず、2次面接の際、緊張もしていなかった。面接の順番を待っているときも寝ていた。

で、この確率パワー理論が依拠するのは、自分のスピーキング力で本当に50%の確率でうかるかどうか。結論から言うと、前述したとおり、私は主観的確率分布に頼らざるを得なかった。比較対象や自分のレベルを英検1級の尺度で図るすべがなかったためだ。ここが辛いとこであった。ある種「根拠のない自信」に頼らざるを得なかったためだ。他の受験生、私と同じで特にスピーキングに自信がない方は同じように不安だろう。いまのこの情報が不足している中、不安なストレスを抱くのは当たり前。私はこの不安をやわらげたい!!私にはできる!!

なぜか。私はギリギリで、G1+1で2次試験に受かったためだ。

画像1

画像2

そう私はギリギリで受かるレベルだった。ショートスピーチは微妙、発音もだめ、、きっとまさに私の合格率は主観的確率の50%程度だったはずだ。ある種実力、ある種たまたま受かったにすぎない。コスパ最高なんて思わず、正直恥ずかしく思っている。

英検1級の取得者は「無知の知」を知り、謙虚になるためだ。英検1級持っていても、ネイティブの小学生か中学生レベルとわかるためだ。英検1級はそれほどのことだし、逆にその程度のことでもある。が、それでも勉強することに、英検1級を取得する意義は大いにあると私は信じている。1級に受かった際、これまでの10年間ほどの英語との日々が報われたとすら感じた。

でも、2次試験の「情報が少ないから不安がる」ことは本当に無意味だと思っている。よって伝えたい、私のレベルでいいことを!恥を捨てて、ボーダーラインを示したいと思う。

別の投稿で模擬面接をいくつか自分でしてみる。ぜひ2次面接に不安のある方は参考にしてほしい。そう、私が全然うまく話せていないことがわかるはずだ。それでもうかる、このレベルで!

まず各トピックを自分でスマホで録音してみてほしい。そして比べてほしい、私の録音と。あまり相違ない場合、あなたは確率パワーで受かる。余裕と思った方は、もう自信をもってもらいたい。ちょっと私より微妙だったかたは、あとは政治・社会の語彙力を増やしつつ、毎日オンライン英会話を1か月程度実施すればOKなはずだ。

スピーキングはたしかに瞬発力だが、忘れないでほしい。すでに英検1級に挑戦できている、1次試験をパスしている時点で、あなたの基礎力は大したもんだ。英語で物事を読解でき、相手の話していることがほぼ聞き取れる、論理的に書いて論じることもできる。十二分にスピーキングの基礎力がある。誠につたないスピーキングで恥ずかしいが、私の録音があなたの自信につながることを期待し、投稿する!

なお、録音の記事は、若干の有料記事にさせていただいた。別にお金は気にしないが、不特定多数の人に笑われるのは少々忍びない。英検1級を本気で勉強している方のみにやはりボーダーラインを届けたい。一方的な言葉で恐縮だが、英検1級の合格に向けて頑張ってほしい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?