見出し画像

とらや - 干支羊羹

年始の実家への手土産はいつもこれ。
毎年かわいい干支のイラストにほっこり。
おせちのあとちょっと甘いもの食べたくなった時に、濃いめのお茶をすすりながらすこーしずつ食べるのが幸せ。

note 記事中画像用1280 × 670 px

うちの家系はたくさん食べる方じゃない&年始は食べ物が豊富になりがちなので基本的に日持ちするものが喜ばれる。

note 記事中画像用1280 × 670 px (1)

このふたつ、どちらかのセットにすることが多いかな。
※羊羹は干支のものに変えてもらっています。

素敵な大きな羊羹も気なってるんだけど、食べきれなさそうでまだ手を出せてない。きれいだなーって眺めてる。
いつか大人数で集まることがあればみんなで食べたいなー。
あと生菓子もおいしいんだよなー。あ、「あんやき」もおいしい!全部食べてみたけどわたしは白餡のやつが好き。

全然まだ達成できてないけど、引っ越したのもあって月1くらいはお家でのんびりお茶会(お抹茶の会)的なものを開催しようと思ってる。
高級品じゃなくていいから、好きな色合いの茶碗見つけてお抹茶点てつつおいしい和菓子食べたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?