見出し画像

Hygge (ヒュッゲ)『暮らしの豊かさとは?』

ヒュッゲ(Hygge)とは、デンマーク語で「居心地がいい空間」や「楽しい時間」のことを指す。今では、単なる一単語にとどまらず、デンマーク人の大切な価値観やマインドセットのひとつとなっている。

なんとなく偉そうな感じでちょっと小難しい単語を使ってマウントをとるつもりは1mmもありません。今日知った言葉です。笑

日本語でいうと、「ほっこり」や「まったり」という言葉のニュアンスに近く。雪が降る寒い冬の夜に、家のコタツに入ってみかんを食べながら家族とテレビを見て笑っている瞬間だろうか。

「世界で最も幸せな国」ランキングで常に上位にランクインするデンマーク。その理由のひとつは、何気ない日常の中で、ヒュッゲの時間を大切にして、ちょっとした幸せを感じる瞬間を持つように意識しているからではないだろうか。

_____________

ボクがFattoria AL FIOREの目黒さんに興味をもったのか、そんなことを掘り下げて考えてみる。

料理系の雑誌で一から手作りでいろんなことやモノを作ってるみたいな記事を読んだこと。それでめちゃくちゃ興味がでた。当時の料理人という枠から全く外れていて、

現状の問題定義から行動するイメージ

地元を大事にする
環境に配慮する
そして何より愛が溢れている

そんなことを誰よりも感じたのを思い出します。極め付けはTBS情熱大陸に出演してるのをみて、世の中にはめちゃくちゃぶっ飛んだおもろい人がいるな!って。

そんな目黒さんと初めて会ったのは名古屋でのアルフィオーレさんの試飲会。目黒さんはワインの生産者なんだけどワインの話なんて本当はどうでもよくて。笑 ワインじゃなくてなんでそういう考え方でそうやって自分を表現するか、そんなことを試飲会の後に、めちゃくちゃ空気読めない感じで聞きに行った気がします。

そんな目黒さんから
『名古屋でそろそろ楽しい会しませんか?』と
お声掛けいただき、今回名古屋でこんなステキな催しが開催されます。

6/5(日) お一人さま 3000円(税別) ワンドリンク付 (料理は軽めに2皿)

お昼の部 12:00から
夜の部 18:00から

ともに30名様くらい予定になります。

今、
なんか生きにくい苦しい時代です。
みなさんもいろいろ気付き始めてると思います。

じゃあ、
本当の豊かさって???
どんな風に生きる?暮らす?
今一度そんなことを、真面目に面白く参加されたメンバーで目黒さんのワインとボクの料理でいっぱい楽しみましょう!
ご参加お待ちしております!

#fattoriaalfiore
#toricafe
#goallout

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?