見出し画像

ひょっとして人生の岐路なのかな・・・

久しぶりに気持ちいい人に逢った。



 

当時、お店をもって料理人として腕を振るっていた。



それはもう何年も前からこの人のやってることは

料理人の枠をとっくに超えてるなって感じてた。


 

最初に見たのはなんかの雑誌だったと思う。


お店をやってて
今でこそそれなりに自家製ということをやってるお店はあるが




ボクが当時見た彼は


自分で生ハムを作ったり、
自分でホールトマト(瓶詰め)を作ったり、
自分の足で山菜を摘んだり、
自分で畑をやったり・・・




当時(約10年前)見た情熱大陸では、

うなぎが食べたいということで
スーパーで買ってきたうなぎを水で洗ってるという
衝撃的な映像を思い出す。

#ちなみにうなぎを洗うのは化学調味料のタレが合わないからだそう

 



彼の名は
当時は AL FIOREというレストランをやってた



目黒浩敬さん
#hirotakameguro


現在は
Fattoria AL FIORE

https://www.fattoriaalfiore.com/


ワインを作ってる。

 

たまたま名古屋での試飲会&お話会があったので

速攻で申込んで行ってきました。

 

#nicetimefarming
#gunagunacurry
#お店のスタッフといっしょに


 

物作りをしてる人、

最終的に何が決め手となると

絶対的に思えるのが


 



その人の人柄

それ以外にないって思ってる。

 

技術や知識を超越した部分。

 

特に頭の中で考えてるだけの人と


 

実際に行動して体験して身についた人の言語って

 

もちろん    






全く違う




ワインはびっくりするくらい人柄が出てて


酵母も全部野生酵母。

 

この辺は、

ボクもそこまでわかってないが

 

自家製酵母と天然酵母って違うってこと。



 


これは全く違うし、もっと気にした方がいいところだよなって。

 

もちろんワインは最高に美味しい!


 

話をして印象的だったのは
 



栽培方法だけで判断しない(根本的に最初からハードルがバチクソ高い)

 

行政とやると本当に自分のやりたいことができない



周りのみんなを応援しながら自分のやりたいことをやる

 

周りを巻き込んじゃダメで周りに集まってくる人(志が同じ人)と行動する

 

現在はお店はやってない(お店をやってるともっと大きいところにいけない)


ボクも飲食店をやってる人間として

お店の運営って本当に大変


だと思ってます。

ここ1年くらいお店のことが今まで以上に好きなんだけど、

 

今日の目黒さんの一言、

 

『お店をやってるとそこに時間が奪われて新しいことができない』

この部分、

 

本当に考えさせられる・・・・・ 

新しいステップにいけそうな今、

 

何を選んで 

何をしていくか

 

もう1回じっくり考えてみよう。 

tori cafe
https://www.instagram.com/toricafe/

ペリカン企画室
https://www.instagram.com/pelican.kikakushitsu/

ペリカンストア
https://www.facebook.com/Pelicanstore3/?modal=admin_todo_tour

都市型農園 はたけ会議
https://www.facebook.com/Hatake.Kaigi.STP/ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?