見出し画像

愛情のある場所を作るデザインにコダワル

はたけという場所は当たり前だけど野菜や果物を作る場所です。
ボクらのはたけ会議という場所は、みんなで野菜を作るためにはたけにもちろん行くんだが、そこに不自由さや不具合さ、矛盾なんかがたくさんある。
便利な世の中にどんどん進んでいくのに、まるで正反対なことや作業をする。はたけなんかで言えば収穫体験なんてサッカーに例えるとゴール前にいてチョンとキックしたらゴールできるイメージなのかな。

でもそんなんじゃ、
その行動、その場所、その人に対しての愛情って深くならない気がします。

自分で
調べて、
考えて、
行動して、
うまくいかなくて、

また
調べて、
考えて、
行動して…

そんなことしてると、
失敗からのアップデートもそうだけど
そこに、そのことに対して愛情ができる
そんな感じが大事じゃないかと。

手間や世話がかかるのって
なんか憎めなくて可愛いですよね。

そんな場所、
不自由さをデザインして
みんな大好きで集まれる、
そんなステキなグループです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?