入山して感じた『豊かさ』とは?

.
先日、いなべに向かった。

目的は自生している野生のなめこの収穫。
少し前に同じ山にほんの少しだけ足を踏み入れて迷子というプチ遭難をした。

本当に普通の平地で5分も歩いてない距離感でのプチ遭難
ものすごく些細なことかもしれないが
ボクの心の中に深く刻まれた恐怖だ。

今回は少人数での入山、半数は女性だった。

やはり興味を持つ部分がニッチなだけあって
ボクが全くわからない知らないこと、
山のことや自然のことをそれなりに知っていた。

当たり前なんだけど
普段生活してるところは
アスファルトが99%以上シメてるところだ.

長靴での入山
靴底が柔らかいので大地とのフィット感、ダイレクト感は半端ない。
登山道でもなく獣道でもない
雑木林の中を歩く

1人ではとてもじゃないが進めない
信用しかない人に案内してもらうしか
入山はしないほうがいいと思った。

歩いて30分くらいして
人工的にできてない場所
そうやって言われてピンとくる人っているんだろうか?

ボクは全くわからなかった
人工的に植えられた杉や檜じゃない
ボクの知らない木が自生してる場所。

そんな場所が好きだと案内してくれる
鈴原山肉店店主はやぶさくん。
鹿の寝床だったり寛ぐ場所みたい。

もっと奥に入っていく

ジブリのような世界観がある
自然に育まれた造形美に圧倒される。

この先歩かなくてもよければ
いろんなものを持って帰りたい。

まさに宝の山、本当に気持ちのいい場所
久しぶりに脳みその奥まで透き通った感覚だ。

倒木した苔に覆われた木に
『なめこブリッジ』と呼ばれる
自然現象で起こる天然でしかできない
圧巻される世界がそこにはあった。

一生懸命たくさん収穫した。
『栽培』や『飼育』と呼ばれない素材。
頭ん中のものすごい奥の方にある
記憶が少しずつ目覚めてくる、
ここ30年以上は振り返っても全く覚えのない
でもどっかに引っかかる感覚。

________________

今生きている
生活している場所は
便利極まりないが
その生活というのは

果たして豊かなんだろうか?

その生活は継続していけるんだろうか?

豊かだと感じる部分が麻痺してないだろうか?

本当に今の豊かさが正解なんだろうか?

ほんの半日の出来事の中で
記憶の奥の方に触れられて

『豊かさ』の本質をすごく考えさせられたいい機会だった。

#toricafe
#goallout






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?