見出し画像

.
美味しい野菜と美味しくない野菜

ある農家さんの話
野菜を大切に育てる
もちろん一生懸命に愛情込めて

それでも美味しくない野菜ができることもある

美味しくない野菜
それってなんだろう?

ふと考えてみた

ボクは料理人だ
美味しいものを提供すること
そんなことを常日頃からたくさん考えてる
素材であったり、調理法であったり

もちろんだけど
素材が美味しいっていうのは
最短距離でおいしく仕上げられる

でもその美味しいってなんだろう?

料理は調理技術という部分が大きく左右する
調理技術というのは人が食材を見極めながら作る

野菜はどうだ?
自然という管理しきれない中で育てる
もちろん農業も技術という部分はたくさんある

管理しきれない部分が大きく存在するところで上手くできない
管理するというのがなんかちょっと違うのかも

管理して美味しいものを作る気持ちはものすごく大事だけど
自然相手にしてることは
その時できたクラフトが最高だと思う。

それを管理しきれないとか
自然のせいにするんじゃなく

自然の流れの中で
人が少しだけ手を貸してできたもの

それがベストだし
それが最高の贈り物

ありがたくいただきたい



#everythingisagift
#toricafe
#goallout



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?