見出し画像

料理リレーに参加しました

【料理リレー】
 
toricafeの岡田です。
 
最近ではタネからのフルコースをテーマに『食』ということをもっともっと楽しく深くみんなで知ったらもっと面白くなっちゃうんじゃないかって毎日考えてます。
みんなで泥まみれになる 都市型農園【はたけ会議】やお店のよこっちょマルシェ ペリカンストア の運営をしてたりしてます。
 
CHEESE STAND の 藤川 真至 (Fujikawa Shinji) さん
https://cheese-stand.com/

@nicopain の 植西美貴さん
https://tabelog.com/mie/A2401/A240102/24012585/


からのダブルの偶然のご紹介ありがとうございます。
お二人ともクラフトマンとしてめちゃくちゃ尊敬してます。

大好き♪


=====
脇雅代さんのメッセージ
世界中が危機感であふれている毎日です。
おうちで過ごす時間が増えた皆さんと料理でつながることができたらと思い≪料理リレー≫を試みたいと思います。
いつもお家にある材料で簡単に作れる一品をリレー形式で紹介します。
わざわざ買い物に出なくても済む料理作りのヒントになれば幸いです。
料理を生業とする私達からご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って。
=====

家にいて簡単に作れるものって何だろう?
自分に望まれてるのは何か考えました。

ボクができること、
それは顔の見える生産者さんの料理を作ること。
今回は とるたべる(知多半島 収穫体験&ごはん会イベント)さんの
春野菜を使ったフリットを作ります。


材料

春野菜 食べたいだけ
(今回は新玉ねぎ2種類、スナップエンドウ、キャベツの菜花)
強力粉(できれば国産) 30g
麦酒(麦芽とホップのみが個人的には好き)80g
揚げ油(今回は国産菜種油)
塩(天日海塩の方が美味いかも)

作り方

1.野菜を洗って食べやすい大きさに切ったり下処理をする
(今回だとスナップエンドウの筋を取ったり、玉ねぎの皮剥いたり)。

2.その切った材料に分量外の打ち粉をする。

3.15cmくらいの小さいボールに強力粉を振るって入れ、ビールを注ぐ。
注いだビールを小さいホイッパーで混ぜる。
混ぜる時に炭酸ガスを刺激する感じで。

4.175℃の温めた菜種油で揚げる。

5.表面が硬くなって中の野菜がいい感じで蒸らされたら油から上げる。

6.カリッと揚がったフリットにちょっとだけキツめに塩をする。

7.盛り付ける。

このレシピのフリットのテーマは『飲めるフリット』です。
ポテトチップより軽いフリットができることを願ってます。

 
次のバトンは、
オーガニックで調味料から自分で作る、
変態中華料理屋さん
創作醗酵レストラン 大豊軒 organic punk Chinese さんのシェフ Akinori Naoiさん。
東ティモール→イラク→ブルガリア→ジョージアのイケメン大使館料理長
柴沼 勇人 (Hayato Shibanuma) さん。

このお二人にバトンをつなぎます。

tori cafe
https://www.instagram.com/toricafe/

近々に『食』をテーマにしたオンラインサロンはじめます
ペリカン企画室
https://www.facebook.com/groups/509980633004118/

ペリカンストア
https://www.facebook.com/%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2-109356330695365/?modal=admin_todo_tour

都市型農園 はたけ会議
https://www.facebook.com/Hatake.Kaigi.STP/ 

#うちで過ごそう
#stayhome
#料理リレー
#cookingrelay
#脇雅代
#藤川真至岡田英雄柴沼勇人直井彰則

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?