見出し画像

2024/2/28 恋ヶ崎桃誕生日

突然ですが皆さん
『お前をオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!』
と言うライトノベルをご存知でしょうか?🤔
最近のタイトルでそんなのあったか?と思う人が多いかもしれませんね!
全15巻ですが、1巻と最終巻が発売された日を見てみましょう

1巻   初版2011年7月20日
15巻 初版2016年8月20日

13年も前の作品!!最終巻から見ても8年経ってる!!
調べた私が1番驚いた😂
オタリアと出会ってもう13年か…あ、年齢考えるのはやめてください。
さて今日はこの通称『オタリア』について語らせてください!
私の人生に大きな影響を与えたと言っても過言では無いこの作品について!!



どんなライトノベル?誰が絵を担当してるの?
ラノベで表紙はすごく大切ですよね。うんうん。
だって私は…


書店の新刊コーナーにおいてあったオタリアの表紙を見て、あまりにも可愛いキャラに一目惚れして買ったのですから!!

一目惚れって本当にあるんだと思った瞬間でしたね。(2次元ですが)
人は一目惚れすると『うぉぉぉぉ!!』とはならず、ドキッ!っと大きく1回鼓動した後、一旦心臓が止まります。その後思い出したかのようにドックンドックン心臓が動き出します。参考までにどうぞ😇
ちょうどその頃、『俺妹』『はがない』『えむえむっ!』『電波女と青春男』などラノベ原作のアニメにハマっていて、書店でも漫画コーナーだけじゃなく小説コーナーも見るようになった時期でした。


「…………え、待って、めちゃくちゃ可愛い何この子!!」

表紙を見つめフリーズした後、ダムが決壊したかのように押し寄せてくる好きの感情❤️完全なる表紙買い。結果お話もすごくおもしろくてどハマり!!
ズブズブとオタリア沼へと堕ちていきました😇


著者は『村上 凛』先生
イラストは『あなぽん』先生です。

実際に表紙とか見たいですよね?!全巻めちゃくちゃ可愛い表紙なんで全部見せたいけどまとめて写ってるそんな都合がいいような画像が…

全16巻 その内1冊は別ヒロインルートを書いた物

あるんですよねー!!
いつ見てもあなぽん先生の素敵なイラスト最高すぎるー!!
個人的には4.11.13巻の表紙がお気に入りです😍
タイトルでなんとなく内容もわかりそうですが、どんなお話なのか見てみましょう!

旧富士見ファンタジア文庫の公式HPより

昔はオタリア特設ページが存在していたのですが、現在はHPがリニューアルしてしまい見ることが出来なくなってしまいました😭
現代で分かりやすく言うと、オタクに優しいギャル物みたいな感じです!(桃ちゃんはツン多めですが)
当時はギャル物は珍しく、それが刺さり大変人気のあったラノベなのです!ヒロインの桃ちゃんは優しいというよりは面倒見がいい子ですかね🥰
オタクでファッションセンスが無い主人公の為に文句を言いながらも、一緒に原宿で服を選んでくれたりとか。
そしてオタリアの人気は海を越え、なんと韓国でも著者の村上凛先生のサイン会が行われるほどだったんですよ!!
もちろん日本でもサイン会が行われており、私も参加してサイン本を持っています😆📕


さらに!あの秋葉原のとらのあなで…


秋葉原とらのあなの入口

入口にドラマCD発売記念宣伝スペースを貰っていたこともあるんです!!🥳
あのアキバのですよ!?これは大人気ラノベと言えるでしょう!
……え?人気ならばアニメ化はされてたのかって?
ふふふっ…そりゃね?人気でしたからね。
ファンタジア文庫もこれだけ推していたんですからもちろんテレビに映りましたよ😊
見てくださいこれを!



アニメ:冴えない彼女の育てかた より

同じファンタジア文庫でアニメが放送された『冴えない彼女の育てかた』の作中にオタリアの小説が映っているんです!!
・生徒会の一存
・ハイスクールDxD
・甘城ブリリアントパーク
・デート・ア・ライブ

このメンツと肩を並べるオタリア凄くないですか!?
当時如何にこの作品をファンタジア文庫が推していたかを物語っていますよね!!

……え?テレビに映ったのはこれだけ?


………………はい。アニメ化は残念ながらありませんでした😭

私なりの解釈なのですが、オタリアはギャルブームが来るきっかけにもなった作品だと思っています。
現代ではテレビでギャルタレントよく見ますよね?藤田ニコル ゆうちゃみ  みちょぱ エルフ荒川など。
漫画でも、着せ恋 はじギャル とかギャルというジャンルが確立されていると思います。
旬であり人気ジャンルでもあるギャルですが、当時はまだブームとまではいっていませんでした😭
はがないの星奈とか俺妹の桐乃とか、オシャレなオタク女子みたいなのがジワジワと人気を集め始めていた頃でしたね~。
もう少しギャルブームに乗れていればアニメ化もあったんじゃないの!?と思ってしまいます😂
昔のギャルキャラはツンデレと言うかちょっと毒舌も混じるのが多かった気がするんですが、最近のギャルは距離が近くてどちらかと言うと優しめかつ物事をハッキリ言うにしても明るく言うのが多いかなといった印象もってます(個人の感想です)


さてさて、アニメ化はされなかったとは言え人気のラノベという事でもちろんコミカライズもされています!!

漫画版は
葵季むつみ先生 が担当して描いてくれています!

全7巻 

むつみ先生しかオタリアのコミカライズ担当は有り得ない!と思えるくらい満足度が高い作画で、コミカライズ化決定の発表時に描かれていた立ち絵の桃ちゃんが本当に可愛くて、萌え悶えていた記憶があります🥰

そしてむつみ先生と言えば!

カズサのお菓子箱
杏山カズサは恋を知る

私のサークル『恋桃庭園』の表紙を描いてくださった人でもあるのです!!👏
最高に可愛いカズサ!🐈‍⬛
オタリアがきっかけのご縁でした☺️

部屋のカズサコーナー

大きなポスター部屋に飾っております🥰


そして、今日2/28はタイトルでもあるように…

恋ヶ崎桃ちゃんの誕生日なんです🎂🎊㊗

今までも毎年桃ちゃんの誕生日をお祝いてきました。今年はその集大成!!!
マイホームを建てて自分の部屋を確保し、今まで飾りきれなかったオタリアグッズを解放してオタク部屋にできる時がきた!!


これがオタリアファンの部屋だ!!!

オタリアコーナー
店舗特典、グッズその1
店舗特典、グッズその2 下段


グッズその3
グッズその4
桃ちゃん抱き枕×2


グッズその4



多分ですけど

世界一オタリアグッズ持ってる自信はある♥️😘

もちろんグッズだけではないです。
小説全16冊、漫画版7冊出てますが私の本棚を見てみましょう!!📕

オタリア、葵季むつみ先生専用本棚


小説66冊(展示品も含む)

漫画版66冊(海外版や展示品も含む)

です!!!!
海外版は特にレア物!🌊

この部屋でパソコンの作業したりするんですけどニヤニヤです🤭

ではここで、勝手ながら桃ちゃんを知らない人の為に簡単にプロフィールを紹介しましょう🍑


恋ヶ崎桃(こきがさき もも)
姉:恋ヶ崎苺(こいがさき いちご)
妹:恋ヶ崎柚子(こいがさき ゆず)
誕生日2月28日
身長:149cm 体重39kg B型
スリーサイズ:B76 W56 H79 Aカップ(高校時代)
趣味:買い物 カラオケ ネイル 愛犬と遊ぶこと
愛犬の名前は心愛(ここあ)
高校生、大学生で読者モデル経験あり
大学後は小説家デビュー
同人誌時代のペンネーム『桃坂ジュリエット』
プロ小説家名義『恋情桃嘉(れんじょう ももか)』


お気付きになられましたか?
私のペンネーム『桃坂ロミオ』はここが元ネタであり、桃ちゃんの相方というイメージで付けました☺️
ギャルでリア充な桃ちゃんは、オタクの好きな人と同じ話題で話せるようになる為、主人公に色々オタク知識を教えて貰うわけなんですが、その中でコミケに行ったりオンリーイベントでコスプレしてみたり様々な挑戦をしていきます。
そんな中で私も本を出したい!と思った桃ちゃんは小説を書いてオンリーイベントで頒布するという物語があり、将来的にはそれがきっかけで小説家デビューまで上り詰めます。
私が小説書いてブルアカオンリー出よう!と思ったのも、何でも挑戦してみる桃ちゃんに少なからず影響されたからですね。

さらに!私のアイコンの子は…


ドレス桃ちゃん🍑

自分で描いた桃ちゃんなのです✨🫶
絵を頑張っていた時期。今でも桃ちゃんは可愛く描けるようになりたい思い😭

ここからは過去の誕生日をダイジェストで振り返り!!
私の桃ちゃん愛を浴びてくれー!!!

桃ちゃんイラストケーキ(外注)


手作り愛妻弁当


チョコペンアート


アクリルと誕生日ケーキ
自分で描いた桃ちゃんイラストを添えて


2019年と2022年の2/28に投稿した小説

如何でしたでしょうか😤

pixivで『恋ヶ崎桃』で検索すると2つ作品がヒットしますが両方が私です🙌
昔のペンネームなので一応名前は隠しますが!
みんなもっと桃ちゃんの小説書いてもいいんだよ?

こんな感じでオタリアにハマり桃ちゃんをお祝いてきました!
2/28にお祝いする為に有給使って会社を休んだこともあります😤
それくらい大事な日なのです🍑

そしてオタリアと言う作品に出会えたことで、コミカライズを担当した葵季むつみ先生とご縁があり、数年前に結婚をいたしました💍
子供も産まれて忙しいながらもリアルが充実し、幸せな家庭を築いております☺️

そんな1人の人生を大きく動かした『オタリア』
まだ読んでない方は是非読んでみてはいかがでしょうか?🤗

これからも恋ヶ崎桃ちゃんを推していくよ🍑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?