個人的に「音楽が良いと思うゲーム」を紹介する

 ハープです。突然ですが、私はゲーム音楽や映画等の劇伴と言った「音楽が主役ではない場面で流れる音楽」が大好きです。勿論そうではない曲も大好きなものはたくさんありますが、あくまでも主役は別にあり、その前提で作られた音楽に縁の下の力持ち的な魅力を感じます。
 そこで今回のnoteでは、このゲームの音楽はいいぞ、というものを紹介してみたいと思います。ゲーム自体のネタバレもします。気になる方は注意してください。なお、私がクリア済みのゲームのみ取り扱っています。ジャンルもわりと偏っています。

※いわゆる音ゲー、リズムゲームの音楽はこのnoteの趣旨とずれてしまうため紹介していません。ご了承ください。

Rewrite
 いきなりギャルゲーかよ! と思われた方もいるかもしれませんが、好きなので。スタート画面で流れる『旅』が素敵で聴きいってしまい、なかなかゲームを始められないほどでした。わりと不思議なメロディではあるんですけどあんまり奇をてらった感じがなく、穏やかで聴きやすかったです。この曲にボーカルをつけたバージョンが二つある(『渡りの詩』と『CANOE』)のですが、どちらも個性的で(特に『渡りの詩』)おすすめです。『旅』のメロディを人が歌うとこうなるんだなと思いました。
 あと、静流ルートで流れる『恋文』も好きです。やなぎなぎさんの声が個人的に元々好きかつ曲にはまっていたので良かったです。歌詞も、一見普通の恋愛の曲っぽいですが静流ルートのストーリーと合わせるとなるほど……となります。

planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜
 こちらもノベルゲームです。このゲームの中で私が好きな曲は、『Gentle Jena』です。メロディが切なくて美しいです。ボーカルが入っているバージョンもありますが、個人的にこの曲はボーカルが入っていないほうが言葉にならない気持ちを表現しているようで好きです。あくまで私の意見ですが。

ALTER EGO
 このゲームの中で私が好きな曲は、『Silence (piano)』です。ポロンポロンと鳴るピアノの音が上品で、まるで図書館にいるようです。『Silence (voice)』というボーカルがあるバージョンもメロディの乗せかたがおしゃれで好きです。

ムシカゴ オルタナティブマーチ
 『AfterAge』という曲が好きです。この曲は上記の曲たちと違い、わりと一般的にイメージされるゲーム音楽的な感じです。ピコピコしているわけではなく、どちらかというと戦闘曲的です(実際戦闘曲と表現しても差し支えなさそうな場面で流れますが)。でも曲のBPMが速いわけではなさそう(あまり詳しくないので分かりませんが)なのと単純にかっこいい曲なので好きです。

Florence
 このゲームでは、スタートメニューで流れている『Florence』という曲が好きです。使われている楽器の数は少ないのですが、シンプルな中にも明るさがあって好きです。なんとなく朝っぽいイメージが浮かびます(分かりにくい説明でごめんなさい)。
 それと、ゲーム中に流れる『Music』という曲も好きです。こちらはなかなか奥深さを感じるメロディです。コクがあります(なんだかコーヒーの感想みたいですね……)。

この大空に、翼をひろげて
 Vita版です。タイトルメニューの曲やopの曲も良かったのですが、このnoteを書くために全曲聴き直してみたら『Cheerful butterfly』が一番ワクワクした気持ちになれました。他にもいい曲がたくさんあるので聴きたい方はぜひプレイしてみてください。

吉原彼岸花 久遠の契り
 Vita版です。タイトルメニューの『清掻』という曲がゲームのタイトルらしく和風の曲で、地味ではあるもののいい曲だなと思いました。クライマックスや悲しいシーンで流れる『悲しみ』という曲も、タイトル通り悲しいけど美しい曲で強さを感じました。バッドエンドで流れる『崩壊』も、ストーリーの不穏な感じをうまく表現していました。

ポケットモンスター パール
 今年(記事執筆時点で2021年)発売したリメイク版の方はまだプレイしていないため、DS版の話です。
 このゲームで人気の曲といえば、なんといってもシロナ戦の曲でしょう。前奏というか、戦う直前ではクラシックのような曲調(私はクラシックに詳しいわけではないためイメージです)で、戦いが始まるとかっこよくなります。個人的に特に低音の部分がかっこいいです。
 それ以外だと、私はコトブキシティの曲(昼と夜で少し違っていますが、両方好きです)とソノオタウンの曲が好きです。両方とも聴くとホッとします。

おいでよ どうぶつの森
 今人気のあつ森はプレイしていません……ごめんなさい。DS版のおいでよどうぶつの森の話です。このゲームは、私がゲーム音楽の面白さを知った最初のゲームでした。スタートメニューの曲が穏やかで優しく、あたたかい曲です。どうぶつの森の音楽は全体的にアットホームなものが多くて、ミニマムな良さがあります。ゲームをする時間帯によってBGMが変わり、朝は朝らしい、夜は夜らしい曲になります。
 そして、毎週やってくるとたけけというキャラクターの歌もとても好きです。私はとたけけを自分の音楽の師匠だと思っています。特に好きな曲は『けけおんど』です。聴くとすぐにお祭りモードになれます。

グノーシア
 このゲームは、主人公の移動先を選ぶ場面の曲が好きです。機械的なボーカルとノイズっぽい曲調がゲームのSF的な雰囲気に合っていて、不思議な美しさがあります。

 私が紹介するゲームは以上となります。どのゲームも、ゲームとしても音楽としてもとても良いです。ぜひ皆さんもプレイしてみてください。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?