見出し画像

2018.07.07

帰ってそのまま名古屋へ。

久しぶりにサハラ仲間で著名人の小倉広さんが主催する人間塾に参加。
読書+意見の交換会みたいなもので、今日は宿題として
ハンナ・アーレントの『全体主義の起原』というものを題材とした読み物を読んで来た。

自分の生活に絡めて意見を紹介してください。みたいなものが多かったからエストニアの生活を絡めて話すと、皆さん興味津々。
やっぱりちょっとばかし違うことをして自分への興味を持ってもらえるのは嬉しい。
現時点では日本にいる人がエストニアのどんなことに興味を持っているのかまだまだ不透明なので、この帰国を通してでもそれを少しでも明確にしたい。

ここから先は

263字
この記事のみ ¥ 100

Armastama!