見出し画像

3/14 韓国1日滞在記

韓国に行ったのは6年ぶり。
その時は家族で行って、現地では韓国人の友達と飲みまくって大変な事になった。
今回も飲み会だったので、気をつけながら過ごすこととしつつ、知っているとはいえあまり知らない韓国情報を少しアップデートしてきた。

空港
着いてすぐ国を好きになるレベルの快適さ。
・トイレ綺麗
・wifiすぐ繋がる
・入国審査がスムース
事前申請が必要なK-ETAのUXがイケてなくて、それだけが不満だった。

電車
ハングルと英語と中国語が混在していて、Google Mapsユーザとしては最悪な使い心地だった。
あと、一回券でデポジット取るのは面倒くさいの極み。
乗り心地は日本と変わらず。韓国人も日本人も赤ちゃんフレンドリーで嬉しくなった。世界共通かもしれんけど。

物価
ロッテマートにお買い物に行った。食べ物とか、前来たときは安かった気がしたんだけど、日本と殆ど物価の違いを感じなかった。
個人的な感想。肉の味付け日本より凝ってそう。ケーキのデコレーションに思い入れなさそう。

信号機
夜は歩道の端の埋込型ラインの電灯がライトアップされて、弱視の人にも優しい街になっていた。
道のガタガタは東京より多く感じた。ノットベビーカーフレンドリー。

食べ物
同じ韓国とはいえ、やっぱり基本辛い!
僕はお腹が弱いくせして辛いものも好きなので、食べすぎてお腹痛くなりました。
あとは油っこいものが少し多いかな。僕は好きだからいいんだけど、1歳の息子にあげられないものが多かった。白湯麺とか、出汁系のスープが彼の好物に追加されましたけどね。
値段は日本とそんなに変わらない印象。

ホテル
何故か13時チェックイン13時チェックアウトだった。
どういう仕組みで成り立っているのか。
この上なくお客様第一の営業スタイルと企業努力に乾杯。ありがとう。

マスク
大体日本と同じくらい。公共の場では9割くらいの人が着けていた。


ここまで書いといてあれだけど、韓国については僕より詳しい人だらけだろうからここらへんで終わります!


Armastama!