見出し画像

公式が最大手ってこういうこと【ミラキュラス レディバグ&シャノワールについて】

どうも、俺様です。

大神晃牙くんのオタクとしては、もうやり切っただろう!と思いまして、2023年のまとめに入っていたんですけれども・・・

ビニール袋ジャニ持ちする人はじめてみた

走る予定の紅月さまのクライベの情報に胸をおどらせながら見ていたら、なんかまた推しがいて、「何でいるん???」って声出ちゃいました。

かわいすぎて、星3じゃなくて星1000000000の顔してる

蓮巳敬人と大神晃牙の関係性、また紅月と大神晃牙の関係性も大好きな私にとって、紅月クライマックスイベントのストーリーに晃牙くんが参加するというのは大変うれしいこと。まだまだ2023年も楽しみがいっぱい!晃牙くん、2023年は戌年じゃないけどおおはしゃぎだね!

🐶🐶🐶

さて、今日わたしが書こうとしているのは2023年に私が最もハマったアニメ「ミラキュラス レディバグ&シャノワール」シリーズについてです。以下からは、いぬではなくて、てんとう虫と猫の話。

※ミラキュラスの好きなポイントについて語ります。エピソードにまつわる話をするので、ネタバレ超超NG!の方はブラウザバックをお願いいたします・・・!


ミラキュラス レディバグ&シャノワール とかいう沼

ハマっちゃったんですよね、本当今更なんですけども。ずっと「絶対狂ってしまうから敢えて観ない」という判断をしていたんですが、ちょっと今年ぶっ通しで作品が見られるタイミングがありまして・・・。

上の記事の通り、推しイベを走っている間に見てすっかり虜になってしまい、2023年下半期はず~~っとミラキュラスに狂っていました。

ちょっとしたあらすじ


(右)レディバグと(左)シャノワール

すこし説明させていただくと、「ミラキュラス」とは、フランス・韓国・日本が共同制作しているヒーローもののアニメです。ディズニーチャンネルで主に放映されています。
高校生の女の子・マリネットはレディバグというてんとう虫モチーフのヒーロー(かわいい)に、その同級生の男の子・アドリアンはシャノワールという黒猫モチーフのヒーロー(かわいい)に変身し、ふたりで協力して悪と戦います。
正体はお互いにも秘密。それゆえ、マリネットはアドリアンに、シャノワール(アドリアン)はレディバグ(マリネット)に恋をしているのにお互いに両想いであることに気づいていない、という「奇妙な四角関係」(=ファンはこれをラブスクエアと呼びます)が発生。ふたりの恋の行方が見どころのひとつです。

さっきの俺様の記事から引用
マリネット。変身前はドジでかわいい女の子。
アドリアン。変身前は完璧なおぼっちゃま。モデルをしている。


マジ、本当、めっちゃ、良いんすよ・・・。

ミラキュラスにおける「正体バレ」の意味


ミラキュラス、上記のように「お互いに正体バレしてはいけない」っていうルールがあるんですが(悪の親玉に片方が捕まった時、正体がいっぺんにバレるのは危険すぎるため)、「もしお互いの正体がわかったらどうなるか」っていうifルートが公式からたくさんお出しされてるんですよ。公式、何?Pixivなの?

ミラキュラスにおいて「正体がバレる」ということは、奇妙な四角関係が崩壊して両片思いが一気に片付くということ。ミラキュラスシリーズのなかで、今のところ正体バレのifストーリーは3つ存在します。

①シーズン3#62「オブリビオ」

忘却の魔法をかけられ、お互いが「正体を隠しているヒーローである」という記憶すら無くした状態から戦闘を開始する物語。

詳しくは▼
ストーリー(あらすじ) #62「オブリビオ」 | ミラキュラス | 東映アニメーション (toei-anim.co.jp)

どうあがいたって惹かれあう運命なんだね


②シーズン3#74「キャットブラン」

アドリアンがレディバグのとある行動からレディバグ=マリネットだと気づいてしまう物語。

詳しくは▼
ストーリー(あらすじ) #74「キャット・ブラン」 | ミラキュラス | 東映アニメーション (toei-anim.co.jp)

あれえ なんだかシャノワールくんに似てるなあ(ニコニコ)



③シーズン4#100「エフェメラル」

レディバグが戦闘上必要性を感じてシャノワールの正体を聞き出す物語。

詳しくは▼
ストーリー(あらすじ) #100「エフェメラル」 | ミラキュラス | 東映アニメーション (toei-anim.co.jp)

あらぁ~??あらぁ~???

何、やっぱりPixivなの?

あまりにも甘くて幸せに思える展開ですが、忘却の世界線である「オブリビオ」を除いて、待っている展開は幸せとは言えないものばかり。ミラキュラスはifストーリーを通して、恋愛とヒーロー業は絶対に両立しないという事実をまざまざと見せつけてきます。これは、すべてアドリアンの家庭環境に理由があるのですが・・・。(て言うか東映のあらすじに答えが載ってしまっている~!)

彼らが幸せになる道はただひとつで、悪の親玉をとっちめてレディバグとシャノワールが不必要な世界に戻すこと。どうしても2人に幸せな夢を見せてあげたい視聴者は「はやく正体がバレてほしい~!」って願ってしまうんですが、その甘い夢は見るも無残に公式から葬られてしまいます。ざ、残酷~!

しかしその葬られ方がまたすごいよくて(業が深い)、シャノワール(アドリアン)ヤンデレルートもきちんと用意されています。オタクにとってもやさしい!福利厚生が手厚い!ホワイト企業!pixiv!公式が最大手!

このifストーリーを人類に味わってもらいたいからこそミラキュラスを見てほしい、みたいな気持ちもあります。だってこれ、公式とは思えなくないですか?こんなことをしでかす公式、最後までかならず最高のストーリーを我々に見せてくれるという信頼が、すごい・・・。もう、公式と癖が一緒なんだもん・・・。

みんなで見よう(道連れを探している)

「ミラキュラス レディバグ&シャノワール」はシーズン8まで続く予定だそうで。現在ではディズニーチャンネルでシーズン5の新エピソードがちょこちょこ放送されており、ディズニープラスではシーズン4までまとめて見られます。マリネットとアドリアンのふたりが、運命のラブスクエア関係にいつ気づくのか・・・!ニッコニコで待ち構えています。皆さんも、私と一緒にこの深淵を覗きに行きませんか?道連れが欲しいの・・・。

ミラキュラスに関する画像引用元:ミラキュラス レディバグ&シャノワール | 東映アニメーション (toei-anim.co.jp)(2023.11.29閲覧)

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

コンテンツ利用ガイドライン | Happy Elements株式会社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?