かわいい・きれい・かっこいい問題について
どうもわたしです。
ヘッダーは一袋目で自引きした推しです。ヤッタ〜!
年の瀬に38度8分の熱を出しています。いまはちょっと落ち着いてきたけど、みなさま体調にはじゅうぶんお気をつけください〜・・・
Xday 読みました。
本当に、これでした。
そのまっすぐさで今日まで育ったのが奇跡とも言える、スバルくんの生い立ちを再確認させられましたね。
愛以外のすべてを手にしていながら、(世間一般のファミリーのように)愛されなかったことへの恨みを抱えて生きる北斗くんと、すべてを失っても愛されていたことの喜びを抱えて生きるスバルくんの対比。かなしくて、せつなくて、でもシンメとしてとても美しいその対比は、読んでてゾクゾクしました。
さて、今回はみなさんが自問自答ファッションワークの一環として行っていたかわいい・きれい・かっこいいワークをやってみようと思います。
かわいい
わたしはかわいいという言葉にクソデカ感情を抱きすぎていて、それはそれは、もう愛憎入り混じっている。"かわいい"という言葉の呪いを暴きたくて、ファッション誌についての卒論を書いたみたいなところがある。かわいいものがだいすきで、愛していて、あこがれていて、だいっきらいだ。
そもそも、かわいいで想起される代表的な「小さい・儚い・守りたい」ものがわたしは大っ嫌いだ。自分は小さくないし、儚くないし、守ってもらえるような環境下にいなかったから、見ていて卑屈な気持ちになる。
でもかわいいって大好き。わたしが好きなかわいいは、おそらくKAWAIIと表記するのが一番近い。つまり、青文字系党の「かわいい」だ。強くて、ブレない自分を持ってて、心の叫びが聞こえる、みたいなあり方だ。KAWAIIで一番最初に思いつくのは6%doki dokiだ。あれ、あれがKAWAIIの真髄だよね!
そして、わたしは推しにずっとかわいいと言っている。これは120%悪意のない、最高の褒め言葉だ。この場合のかわいいは、いとしい気持ち。または、いぬねこを愛でている時と同じ気持ちの時である。(俺様は犬じゃね〜!) ちなみに推しはかわいいものが嫌いである。(じゃあかわいいって言ってやるな)
ちなみに、いぬねこで一番かわいいと思う瞬間はしかめっつら・威嚇シーンなので、やはり外部に対してトゲトゲした警戒心のある状態がわたしにとってのかわいい、なのかもしれない。もちろん、甘えた仕草も大好きであるが。
自分が言われる立場だとするなら、そりゃ、かわいいと言われるのは嬉しい!きれいより、かっこいいより嬉しいとおもう。わたしにとってのかわいいは、世間一般のそれとは違うかもしれないが、とにかく、エネルギー(生命力)だ。かわいいって言われたい、かわいいって言ってくれよ。
きれい
きれいにするのって大変だ。わたしは世界で1.2を争うくらいにはズボラな人間なので、きれいにしてる人間の皆さん全員のこと尊敬してる。だってえらくない?
最近デリケートゾーンの黒ずみをきれいにする専用のケア用品とか流行ってるじゃん。マジ、顔面の皮膚だってきれいにするので手一杯なのにデリケートゾーンの黒ずみまで手が回るのえらすぎる。いや、別にわたしだってちゃんと洗ってるよ?!?!でもそういうオプションみたいなやつをする余裕はわたしにはない。明け透けにしゃべりすぎである。
ただ、きれい系のファッションが一番似合うことはわかってる。でもそんな好きなわけじゃない。なんかきれいって、整っている状態な気がして、ロックじゃないと思ってしまう。もっと人間の薄汚れた気持ちの渦巻きみたいなやつが、ファッションには欲しい。
きれいって言われたら、まあ嬉しいは嬉しいけど、かわいいやかっこいいよりは嬉しくないな。もっとこう、鮮烈なメッセージが欲しい。人間にうまれた自体で、もうきれいではない、とおもう。
かっこいい
カッケ〜もの、好きだ。わたしがかわいいって言うもののうちに、たぶんカッケ〜ものが含まれている。
わたしがおもうカッケ〜ものって、ファッションで言うとロックなものだ。レザーとかスタッズとかシルバーとかベルトとか。ぜんぶ好きだな〜。
かっこいいって言われる機会があんまないけど、まあまあ嬉しいとおもう。かっこいい、か・・・あまりに言われなすぎて、実感がないな。
かっこいいって人に言う時、わたしは顔が整ってる!って意味合いを込めて言うことが多いな。晃牙くんに対して言う時はだいたい顔が整ってるな〜って思う時だから。あとはスマートな振る舞いかな。スタライに行くと、いつも晃牙くんのことかわいい〜って言ってるわたしが、かっこいい〜って言い始めるんだよね。それってなんか、想像以上に(失礼)振る舞いがスマートだからかな。
+おもしろい
わたしにとっての最高の褒め言葉。かわいいより褒め言葉。おもしれ〜女でありたい!おもしろいって言われたい!
美容院とかネイルに行ってる時、ドッて笑いが取れると「よっしゃ!」って思う。その話をネイリストさんにしたら、「根がエンターテイナーなんですよ、普通の人そんなことない」って言われてめっちゃ笑ったし、すごい嬉しかった。
funnyじゃなくて、interestingなおもしろさを醸し出していきたい。ちなみに次点で嬉しい(褒め?)言葉は、「ミステリアス」です。
「こんなピアス誰がするんだよ?!」って思いながら気づいたらレジに持って行ってた。これ、かなりわたしらしいと思う。わたしの主軸っておもしれ〜、なのかな・・・。これはfunnyだろって思った?それは、そうかも・・・。
おまけ:人から言われる見てくれの評価
つよそう こわそう 破壊するのがうまそう(これ本当何?) ミステリアス 意外とかわいい顔をしている(失礼) ひとりでも生きてけそう 高嶺の花(ありがとう、お金払おうか) お嬢 怪訝な顔をしてる時がいちばん美形(失礼) 病原菌に勝てそう(いま絶賛負け中)
だいたい失礼なの何?まあでもそうやって言ってくれるみんなのこと嫌いじゃないよ。
結論
わたしがいちばん欲しい「かわいい」は強くておもしろくてカッケ〜いのちの叫び
そういうことでしょうね。かわいいって言葉を万能のように使うけど、わたしが一番欲してるかわいいってのはたぶん強くてカッケ〜くておもしれ〜ものなんだと思います。自立してる、他者の介在しない、独自の世界観のなかで自己の賞賛に値するもの。それがかわいい。
じぶんという鮮烈なメッセージを持つものをかわいいと呼んでいる。わたしは、そういう意味で、"かわいく"ありたい!わたしにとってかわいいとは時にかっこよくて、時におもしろいもののことなのだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?