見出し画像

5/1渋谷のバーでVtuberがライブ!?

5/1渋谷ライブの主催をしている、シンガーソングライターVtuber「雨夜トリ」です!

「Vtuberが生身の体を晒してはいけない」そんな言葉がVtuber間で常識になっている中、「渋谷でライブをする!」なんてタブーなのでは!?

そんなイメージがあるかと思います。

今回のライブでは「Vtuberとしての立場を守りながら、配信歌枠ライブだけでは絶対に体験できないライブイベントをする」というモットーで、進めていきました。

所属ライバーの私が事務所に相談しながら、「どういう形ならライブをしてもいいのか」というルールをしっかりと把握し…

契約や法律に強い仲間たちから、分からないところを教えてもらいながら…

ようやく、Vtuberさんも安心できるクリーンなライブを開催することができるようになりました!

会場に行けなくても楽しめるよう、配信でもライブの様子は流せるようにもしました。
そして、「行けないけど応援したい」という声にお答えする体制もとっています。

そしてその様々な協力があって、「会場に行くと200%楽しめる!」というコンテンツや温度感を作ることに成功しました!

会場に行けなくても楽しめるし、今からでも応援できる…!

だけど現場に来たらもっと楽しめるし、今までに無いイベントになる!

そんなイベントが、今始まります。

出演者紹介

キャラも声も色もバラバラ!だからこそ、良い!

出演者には、適当に声をかけたわけではなく…
「この人ならば楽しませてくれそう!」と思い、一人ひとりに声をかけています。

出演者全員誰も知らなくても、「こんな面白いイベントがあるんだ!」と思ってもらえるようなライブを目指しています。

雨夜トリ(熱血系シンガーソングライター)

私です。主催者です。


シンガーソングライターなので、
当日はオリジナル曲を弾き語りで披露します。

今まで何度もライブをしてきたので、Vtuberになって「生ライブしちゃダメ」なんて言われても無理です。

そんな概念は、5/1にぶっ壊します👊👊👊

私を知らなくても、大丈夫!全員楽しませる企画を作ってます!
当日は私の配信と同じく、初見さんも「ただいま」って言って入ってきてね😁✨

藁井かわせみ(歌う占いVtuber)

トップバッターは、爽やかに決めてもらいます!✨


鳥のような可愛らしい声で歌う、歌える占い師Vtuber!
占い雑誌に取り上げられたことも!

歌える占い師で、鳥好き!?
私と共通点多すぎない!?運命!?と思って誘いました。

共通点は多いけれど、キャラや声は全く違います!
You Tubeに沢山歌ってみたも載せてるので、一足先に沢山聞いておける✨


明るく元気いっぱいなので、トップバッターにしました。

十字ヶ丘エル(王子様系天使Vtuber)

男の子アイドル担当は任せたぞ!✨

中性的な魅力がある、男の子の天使Vtuber。
女性キーの曲でも、ラクラク歌えちゃいます。

話し方も可愛らしいので、そのへんの女の子よりも可愛いかも…!?
(ちなみに主催者よりも断然キュートです。)

くしゃみとか、あくびとか可愛いです。「クチュン!」とか言っちゃう。
(主催者のくしゃみはデカイです。)

かわいすぎて羨ましい通り越して、ちくしょーーって感じwww

個人ライバーで自由空間をジャックできちゃうくらいの、つよつよVtuber!

そのアイドル性で、みんなのことをメロメロにしてしまえー!!!

歌声唯求(歌いつづけるイヤホンソムリエ)

渋声イケボ担当!✨しかし歌だけでは終わらない!

100以上のイヤホンを持つ、イカれたメンバー!
曲ごとにイヤホンを変えているらしいです…!ナニソレ!

こんな人種見たことないので、「普通と違う時間を作ってくれるはず!」と思い誘いました!(もちろん歌もうまいです!)

当日は、歌声唯求のイヤホングッズが買えます!

「ライブがあるから」って理由で、手作業でクオリティの高いグッズを作ることに成功してます…!なんてヤツだ…!

普通にカッコいい…!
これは歌声唯求を知らなくても欲しい…!

シークレットゲスト

シークレットだけど、誰もが楽しめる時間にするよ!

これは誰…?なぜシークレット…?
その正体は、謎に包まれたまま…

ライブダイジェスト動画にも映らないので、当日来てくれた人が知ることになります。

私達のことを知らなくても、シークレットさんのことを知らなくても大丈夫。だってこのライブは、来た人全員を楽しませるつもりだから。


当日は楽しいことが盛り沢山!

IRIAMでは音声でライブが聞けて、
ライブ開催後はYoutubeをダイジェスト公開予定!
みんなでダイジェストを見ながら配信する会も考えています!

だけど、来てくれた人にはもっともっと楽しんでほしいから…
現場で楽しめる要素も取り入れています!

🍸出演者をイメージしたオリジナルカクテル

5人の出演者をイメージしたカクテルが飲めるのは、ここだけ!

一人ひとりのイメージカラーや使ってほしい材料などをヒアリングして、味や見た目にこだわりながら作りました。

試飲なのに、いっぱい作っちゃった💧


いっぱい失敗したので、めちゃくちゃ酔いましたww

ノンアルコールカクテルの子もいるので、お酒が飲めない人も安心!

🍹サイン付きコースター

スタバコラボではありません🤣🤣w


「このライブを盛り上げたい!」というプロイラストレーター、
木ノ実このみさんのご厚意から…

なんと出演者全員分のミニキャラを制作して頂きました…!✨

めちゃくちゃ可愛い…!

「やべ!サイン無いわ!」と急いで考えるライバーさんも…

あれ?私もサイン無いわ。どうしようww

💌リスナーさんからの応援イラストやポスターが沢山!

ライブ衣装をイメージして、考えてくれました…!😭

「行きたかったのに、行けない…!だけど応援したい!」との声が多く、ライブ用のイラストやポスターを作ってくれたリスナーさんも…!

ライブイベント用に作ってくれたものは、当日全部お店の中に貼ります!
沢山あればあるほど、ジャックしてる感じ出て良いよね✨

みんなのイラストやポスターで、たくさん盛り上げてほしい!
例え現場に来れなくても、気持ちは届いてるよ!

5/1に伝説を始めよう!

ここから始まる、伝説を見届けよう!

私は、このライブだけで終わらせる気はありません。
それは、今回関わってくれたほとんどの人たちが思ってくれています。

だからこそ、このサイトを作りました。

Vtuberは、あまりにも自由度が少ない。
人気者だけが、大きなイベントを開催できたりする。

だけど、Vtuber一人ひとりが夢を持っているはず。

やりたいことがあって、この世界に来たはず。

そんなVtuberが…
安心して、どこからでも気軽に参加できて、リスナーもライバー自身も忘れられない思い出を作れるようなチームを作っていきたいと思っています。

その第一歩として、5/1は私達が切り開いてきます。
みんなに「楽しかった!またやってほしい!」と言わせます。

今このライブを知ってくれた人も、ずっと応援してくれている人も…

ぜひ見守っててください。
楽しそうだな、と思ったら力を貸してください。

一緒に、伝説を作っていきましょう!

(文・雨夜トリ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?