見出し画像

はまっているポッドキャストを紹介します

こんにちは、とりです。
冬頃から意図的に自転車ではなく歩くことを始めていたのですが、最近その時間にポッドキャストを聞くようになりました。

家からA駅まで徒歩15分、B駅まで徒歩25分、ポッドキャストを聞きながら歩いていると本当にあっという間に感じます。

暑くなるまでは続けたいなと思っているので、おすすめのポッドキャストを3つ紹介しますね。

①お互い様っす

松岡茉優&伊藤沙莉「お互いさまっす」
リスナーの感情や気持ちをお焚き上げしていくトーク番組。リスナーから「イライラしたこと」「モヤモヤしてること」「情けなかったこと」 「恥ずかしかったこと」「気持ちよかったこと」など、 あらゆる喜怒哀楽エピソードを募集。それをもとに、共感したり、妄想を膨らませたり、自身の経験を話しながら、リスナーの気持ちに寄り添い、昇華させていきます。隔週水曜日最新話配信。

Spotify

2人はプライベートでも仲良しなようで、気を許し合っている2人の会話がとても面白いです。また、私と同年代なので昔流行った番組・言葉・キャラクターなどなど…が出てきて嬉しくなったり。

友達の女子トークを同じ輪に入って聞いている気分で、とても癒されます。

ちなみに、伊藤沙莉ちゃんは『女王の教室』が話題だった時に「よくいる美人顔の女優さんとは違うけど、なんか可愛くてかっこよくて惹かれる…!!」と幼いながらに衝撃を受けて密かにずっと応援していました。朝ドラちゃんと見直したいな~


②kemioの言わせて言うだけEverything

地球上のみなさんk・e・m・i・o、けみおでーす♪この番組は、クリエイター・モデルとして活動するkemioが、なんでもかんでも(Everything)思ったことを言わせてもらう番組です!1人でベラベラ喋ったり、たまにはゲストの方をお呼びしちゃうかも!毎週土曜0時頃配信予定♪

Spotify

個人的に、ジェンダーフリーな人の話を聞くのがとても好きです。固定概念に囚われない考え方や生き方を聞いていると「そうだよね~」と思ったり「確かにそういう考えもあるのか」と気づいたり。

kemio、りゅうちぇる、ぺえなど…の話しは聞いていて嫌な気持ちになりません。


③KAZUMI Mori

2021.1~自分の暮らしと社会をよくするための気付きや学び、キャリアやセルフケア、ソーシャルワーク、小学生の子育ての日々をお話しています◎
▪️About me
大学でのキャンパスソーシャルワークをしながら、対人支援職のウェルビーイング、ダイバーシティ推進の領域で活動中の精神保健福祉士・公認心理師です。

Spotify

最近、森和美さんの存在を知って聞くようになりました。
日常のお話しから福祉に関するお話しまで、癒される話し方でとても聞きやすいです。フリーランスの社会福祉士という、今の私にとって憧れる存在でもあります。



以上、おすすめのポッドキャスト3つでした。
外を歩いているときは、「音楽を聴きたいとき」「ポッドキャストを聞きたいとき」「自然の音を聞きたいとき」で気分に合わせて過ごしています。

他にもおすすめのポッドキャストがあったら是非教えてください♪

読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?