見出し画像

DAYONEだけやと思ってる?

そんなわけあるかーーーーい!!!

GAKU-MCをご存じだろうか
そう古くはEAST END(×YURI)で90年代ブレイクし
ミスチル桜井和寿とユニット組んだりする
フットボールおじさんラッパーである(失礼)

30代以上の人間にとってEAST END
もしくはGAKU-MCといえば
DA.YO.NEの人やと思う
間違ってないよ!合ってるよ!
でもそれだけではもちろん無いわけ

私は特にword music2というアルバムが好き
HIP HOPのこと全然わからんのですけども
なんかイメージ怖い人たちがオラオラゆうてんなみたいな
物騒な音楽やと思ってた
けどこのアルバム聴いて見方はグルっと変わった

ラッシュアワーで揺られる不甲斐ない日常
世の中にモヤついた気持ちはキレイゴトのブルース
マジどうなっとんねんおかしいやんて叫びたい心を
挙手して代弁してくれる
25℃に保たれた街の切なさは今も胸を締め付けるし
むしろカサブタは剥がしてみようと思い立っては
僕らが眠らない理由を問い続ける

そういうアルバム(どういうアルバム)

上手い言い方が見つからんな
絶対エモいという表現は使いたくないねん!
ちゃうねんちゃうねん!
でもそういう心情に近いんやろなぁ…エモみ…

アカンなこうやって便利な形容で
気持ちをどんどん簡略化していくの
良くないわ
でもそれこそが言語の進化やとも思うわ
めんどくさいダラダラした言葉垂れ流すくらいなら
スッキリゆうた方がええこともある

言葉を武器に、言葉で伝える
word musicという表題と二律背反やんこれ
沢山の言葉を以ってあらゆる感情を教えてくれる
GAKU-MCに対する感想が
エモい、などという感情を簡略化した形容で
いいはずが無い

おお、どんどん脱線してきたな
ちょっと本題捕まえてくるから網取って

このアルバムに出会ってだいぶ経つし
初めて聴いたときはもっと若かった
それでもずっと心に刺さっている言葉だらけ
挙手という楽曲が特別気に入っている

いや文字数
多い多い
アルバム内でも多い方やと思う
文字が
曲聴いたらわかると思うねんけど
どんどん加速するんよね
それに乗っかってどんどん文字数増加する
気持ちいい
一番好きなリリックはこの辺り


今一度言っておくが結局この道に正解は無い
ならばきっと反対の不正解なんてのも無い
どう思われてるか?トップからどのくらいだ?
平均てなんだ?そもそも意味あんのか?
言葉を選ぶのが俺だ 意味をつけるのは君だ
最高だと思うものを否定して
進め次のレベルへ!

どうですか
最高やろこんなもん
いつなんどきでも刺さるわこんなん
これを大きい声で言えるかどうか
そこに生き様を感じる
ぜひとも全人類に聴いてほしい
…これもまた使い古された言い回しやな
自分の無能さにゲー吐くわ

いつも聴いてる感じの記事も貼っておこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?