見出し画像

もやもやもやもやしてても仕方ないのは知ってるし

とにかく塞がった状態であると思う

雇用契約に関する法が変わって
途中で契約内容が変更された
雇用5年以上になればこちらから無期雇用を要求できる
(ザックリ言うとそういう)アレのせいで
本来であれば末端労働者を契約更新から救う為の法で
しがないパートタイマーは雇止めされることになる
本末転倒もいいところ
この会社側の措置はセーフなんのおかしいやろ
その法とセットで「今から急に5年切り契約に切り替えるのは無しね」と
ゆうといてもらわんと

まぁゴネにゴネたところで会社方針に抗えず
法的にもグレー、というかまぁセーフです違法性は無いです
言われてしまえば出来ることは無かった

会社に愛着無いしそんな方針で切ってくるぐらいやから
良い職場とは言えないのはわかってるものの
立地、条件、同僚との関係などを考えれば一番都合が良い
半年後にまた面接を受けることにした

とはいえ無職でダラダラしてるのしんどくなってきて
働いてないことへの罪悪感たるや…
辞める前は「朝ゆっくりできる」「寒い中出勤しなくていい」
ウハウハしててんけどなぁ

せっかく時間あるし大掃除すればいいのはわかってる
やれんかったことすればいいやん
めっちゃ細かいこと言うけど
掃除用具買い足しに行けばお金使う
子供らの予定など挟むと意外とまとまった時間無い
それならスポットでバイト行けばいい
それも朝早ければ子供置いて出ることになる
夜遅ければ晩御飯はどうするん
交通費、失業保険と差し引きプラス数千円の為に
毎回段取りつけてハズレの現場を引けば
意地の悪いババアに数時間罵られ続ける

腰が重いなぁ

愚痴愚痴と言い訳ばっかりしてるんわかってるから
余計に増す罪悪感
そんなんゆうてんと動けばええ
数千円プラスの為に働けばええ
私本来の持ち味である怠け者成分がそれを邪魔して
どうにもモヤモヤ八方塞がり
いや自分から塞がりにいってる八方塞ぎ(自家製)
加えて家庭内で起こった大騒動については割愛するけど
もうあらゆる方面で上手くいっていないと
ひしひし感じる年の瀬2019

ああ早くレギュラーの仕事に戻りたい
無責任なパートといえど馴染んだ仕事がしたい
もちろん面接はあるし確定では無いことやけども
早く元の生活に戻って安心したい

こんなポンコツを励ましてくれる
キュウソネコカミ ハッピーポンコツ

これを聴きながら今日はお別れです

失敗しても大丈夫
愛嬌と礼儀があれば

いやほんまそうよ
愛嬌と礼儀があればポンコツでも
それなりに色んなことがどうにかなるもんよ
ええこと言うわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?