見出し画像

子供はできる前提。自分はできないと思っていない。

子供は基本、何でも
自分できっちり正しくしたいと思っているし、出来ると思ってます。

今、長女5歳は、時々
「なんで私、できないの〰」
次女2歳は
「いやーーー、できないーー」
とイライラしながら毎日大泣きしてます(^^;

子供の発達を勉強するまでの私の反省点。

長女が「できない〜〜」と
少し難しそうなことにトライしていたら、
私→「ちょっとまだ◯◯ちゃんには、難しいんじゃない?おかあさんがしようか」

今思えば、なんてことをしてたんだ(T_T)

本人が、やる気になってしようとしていることを、
そして大事な経験を
私が、取り上げてしまっていたのです。

たとえ、大人からしたら些細なな事だとしても、
子供にとっては、貴重な経験。

例えば、週に2回このようなことがあったら、
月に8、年に約100もの、本人がしたいとの経験をしてないことになるのです。

細かいお話ですが、
自分のしたいことを、100も経験できた子供、してない子供、
どちらの方が、より豊かな人生送れますかね?

日々の、自分でできた‼︎という経験が積み重なって
少しずつ自信がついていきます。

それを親が、

上手に出来なかったら後々面倒だから、とか(正直私、そういう時ありました。反省…)
子供だから完璧に出来ないから、

とかの理由で
親がしてしまうばかりだと、子供も


失敗はいけないことなんだ。
間違えることはいけないんだ。

こんな思い込みが、少しずつついてきてしまいます。
そして、
積極性もなくなってきてしまいますよね。

今は、子供が
「できない〰」
となったら、

私→「一緒にしようか?」
子供→「自分でする」
となれば、本人にさせ、
子供→「手伝って〜」
と言われれば、手伝って一緒にするようにしてます。

もちろん、時間的に追われてる時は
「今はごめん。急いでるから、するね」
と謝りながら、してます。
 
過去のしてしまったことにクヨクヨするのでなく、
気がついた時がチャンスです♪
新たな第一歩がふみだせます。

2歳のお誕生日会してます。


🎵日時…11月27日(金)10時〜
🎵場所…高砂屋(城下町とっとり交流館)2階
🎵対象年齢…1歳半〜3歳未満の親子
🎵定員人数…先着親子4組(残席2組)
🎵参加費…2500円(初回モニター価格、材料費込み)

詳細お問い合わせ⭐︎森田ハルカ

          電話番号…090-2869-8071

          メールアドレス…tori.rito358@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?