見出し画像

2歳のお誕生日会のご案内

2歳のお誕生日会、随時開催リクエスト承ってます✨

お子さんが産まれて約2年たちましたね(*^^*)
おめでとうございます㊗️🎉

大変なことも沢山あったことと思います。
24時間休みのない子育て、本当に本当によく頑張られてます‼︎

2歳になると、

小さい小さい可愛い赤ちゃんだった我が子が、
  自分で歩いて走って、
  いやいや〜‼︎
  自分で!自分で!
と自己表現✨
気がついたらおかあさんは
  あっそれダメダメ〜
が口ぐせに💦
なっちゃいますよね。
子供は可愛いけど、、、
目は離せないし、イライラもして疲れる毎日😖

実はイヤイヤが始まる理由は、子供に自立心が生まれ始める時期だからなんです✨

自立心が始まったお子様は、何でも興味をもって好奇心旺盛‼︎‼︎
〝絶賛やるやる気”‼︎です。

そしてそして、
この毎日慌ただしいこの時期、
大人目線でいつと、
あっ、それダメダメ〜やめて〜‼︎
の子供の行動が、今後の人生にずーっと必要な


⭐︎生きる力(想像力や集中力、思考力、等など)

⭐︎学習能力の土台

に繋がってきます✨

一般的に、6歳までに子供の脳の80%完成する。と言われてますよね。この時期からの親の関わり方がとても大事なのです✨

子供の〝やりたい”気持ちをくじいてしまわないように、毎日大変な子育てを面白がれるように、
子育ての視点を変える、そのきっかけが2歳のお誕生日会です。
あっという間の毎日、少し立ち止まって、
お子様のキラキラした✨お顔を見てみませんか?

ケーキは出ませんが、
我が子の行動が可愛く思えます♡

過去の感想一部⭐︎


〈2歳0歳おかあさん〉
今日はありがとうございました。

ワークでは、集中してもくもくとやっている我が子の姿に驚きました。本当に楽しいことって時間を忘れるほど夢中になるんだったよな、と私も幼い頃を思い出したような気がします。

何も口を出しせず、ただただ見守るだけでしたが、この見守って好きなようにさせるということが子供の成長、発達には欠かせないとだということが分かりました。短時間でもいいので、好きなようにさせるということを自宅でもやってみようと思います。

〈2歳0歳おかあさん〉
この前は、あんなにキラキラした顔や集中した顔を見ることができ、とても貴重な時間でした。
いつもは、ダメ!ダメ!とやらせてなかったものも、いざやらせてみると意外にできるんだなーと子供の可能性も感じました!
普段どれだけ子供のやる気を抑えてしまっていたのかと思うと反省です。
ハサミを使ったのが相当嬉しかったようで、家に帰ってからも、ハサミを自分でできた!と旦那さんにも嬉しそうに話していました!
まだ、ダメ!と言ってしまう事もありますが、前よりは少し寛大になれたのかなと思います。
同じ悩みをもつお母さんとも出会えてよかったです!


〈2歳1人っこおかあさん〉
一人っ子で初めての育児。
ついつい「それやめてー」「汚れちゃうよ」「危ないよ」と先回りしがちだったことを実感しました。
見守ること、子どもの意思を尊重すること、大切にしていきたいです。
帰ってからも「シールぺたぺたした」「(ボンドを)にゅーーんした。楽しかったねー」というほど、自由に遊べて楽しかったようです。
ありがとうございました😊

〈5歳2歳おかあさん〉
1回目
⭐︎2歳のお誕生日会、ありがとうございました。
帰ってから、一生懸命家族皆に「ぺったんした。しぇんしぇーとした。」と言ったり、ボンドをつけるしぐささやそこを擦るしぐさなどをして、教えていました。
あの日が先生(しぇんしぇーですが…)と言う言葉を恐らく初めて口に出したと思います。とっても本人にとって貴重な経験だったなぁと思っています。
それからの様子をよく見てみると、とても指先を使って遊ぶというか触れることが好きなんだなぁと感じてます。
2回目
お誕生日会、参加させて頂き、ありがとうございました。
私にとっても子どもたちにとっても貴重な時間になりました。
本当に学びの多い時間でした。
子育ては未来を見据えることも大事かもしれませんが、今を大事にしなければ未来はないのではないかと思いました。
2歳のお誕生日会、本当に素敵なものだと、改めて感じています。


お誕生日会の詳細開催リクエストはこちらから。

🎵対象者 1歳半〜3歳未満のお子様がいらっしゃるご家族(お父さん、おばあちゃん、おじいちゃんのご参加もお待ちしてます(^^)


🎵参加費 3500円(★ワーク代★お土産★これから続く子育ての大切な視点をまとめた、2歳のお誕生日会の招待状、込み)


🎵内容  シール ボンド ハサミ ビーズ等などを使って親子でワークをします。

森田ハルカ

メールアドレス→tori.rito358@gmail.com

Instagram→https://www.instagram.com/haruka.rito29

Facebook→https://www.facebook.com/haruka.nishio.547


2歳のお誕生日会
https://peraichi.com/landing_pages/view/2ndbirthday/

興味あるけど。2歳過ぎちゃった〜という方、3歳のお誕生日会もしてます♪

3歳のお誕生日会

https://peraichi.com/landing_pages/view/3rdbirthday?_ga=2.21502463.593438844.1621566748-76435127.1608451138

#鳥取市子育て #2歳のお誕生日会#3歳のお誕生日会#絶賛やるやる期


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?