見出し画像

だめ、だめー、が口癖になってしまっている、特に0歳2歳、兄弟のおかあさん。

2歳前後のお子さん、また、
0歳2歳お二人を、子育て中のおかあさん、
毎日、頑張っておられますよね。
お疲れさまです。
育児真っ最中、常に子供中心の毎日。


気がついたら、

「あっそれ、だめ、だめー」

が、口癖になってませんか?

2歳さんは、特に色んなことに興味があり、
あっちやこっち行っては、触ったり
バラバラしたり、
気がついたら落書きしてたり、
陶器の食器を出してたり、

だめ〰やめて〰

って。

2歳の我が子を見ていて、ふと気がつきました。
時々
わざとらしく、こっちを見ながら
だめ〰
と言われることを、しようとしていることに。

私が晩ご飯の支度で慌ただしくしている時、

静かに、遊んでそうな娘。

しばらくしたらトコトコやってきて、

「見て〰見て〰」

と、その場へ私を連れて行って、指差してみせてきます。

ものすごーく散らかったおもちゃや本や色々。

これよみがしに、

娘の心の声
「やってやったぞーー。」

が聞こえてきました(笑)

何がいいたいかと言ったら、

「もっと私のこと見てよ、かまってよ。」

娘の本音だと思います。

きっと本気で、おもちゃをバラバラにしたかったわけではないのです。

どうして、0歳2歳兄弟のお母さんか、
といいましたら、
もちろん、2歳前後の全てのお母さんにあてはまるのですが、、

上のお子さんは、今までずーっとお母さんを独り占めできてたのです。
それが、下に赤ちゃんが産まれて、
大好きなお母さんが、どうしても赤ちゃんの方に目がいって、
自分1番ではなくなってしまったからです。

でも、

おかあさんが、だめ〰って言ってくれる時は、
僕の方、私の方、見てくれるの。
だから、ついやってしまうの。

こんな時は、おかあさんは
赤ちゃんのお世話も大変だけど、お兄ちゃん、お姉ちゃん大好きだからね。
と、ぎゅーーってハグしてあげて
愛情をしっかり伝えてあげてくださいね(*^^*)
それだけで、行動が落ち着いてくるものです。

私に、子供の発達を教えてくださった青山節美先生。
8秒ハグおすすめされてます。

ホームページはこちら。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawasenaokasan


なので我が家の2歳の、わざとらしく、は最近なくなってきたかなぁと思います。
もちろん、興味があっての、いたずら、は沢山します。
子供の、いたずら、大事です。
大人にとっては、いたずら、でも本人は頭使って、色々考えて行動してます(*^^*)

そんな2歳のお誕生日会します。

子供がすごいなぁと思ったり、可愛く思える会です⭐︎

🎵日時…12月16日(水)10時〜
🎵場所…高砂屋(城下町とっとり交流館)2階
🎵対象年齢…1歳半〜3歳未満の親子
🎵定員人数…先着親子4組(残席2組)
🎵参加費…2500円(初回モニター価格、材料費込み)


※興味あるけど、日にちが合わなくて、、という方いらっしゃいましたら
お気軽に日にちのご相談されてみてくださいm(_ _)m

詳細お問い合わせはこちらから。

森田ハルカ

          電話番号…090-2869-8071

          メールアドレス…tori.rito358@gmail.com

  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?