個人差がある副反応

先日、モデルナのワクチン接種1回目を受けてきました。
私の副反応について書いてみます。


摂取15分後、アナフィラキシーショックなどはなく、これといった異変もなかったため会場を退出。なんとなく腕が痛いかな〜程度だった。

自宅へ戻り2時間後、睡魔が来てソファーで寝落ち。2時間ちょっとで目覚めたがなんとなくかったるい感じがしていた。ソファーで雑に寝たからかな?程度に考えていた。
お腹が空いてきたので、家にあるものを適当に食す。
その頃から、腕の痛みと倦怠感が若干強くなって来た。

腕が痛いと髪を洗うのが大変だよ。
と、友人から聞いていたので食後すぐにお風呂へ。
湯に浸かった瞬間、いつもよりお湯が温かくないな…?と違和感。
腕の痛みはあるものの頭は問題なく洗えたのでホッとした。
どうやら上下に動かすことは問題なくできるようだ。

出たあとはソファーでゆっくり過ごそうと思っていたのに、強くなってくる倦怠感。今夜は早めに寝たほうがいいかな〜と思いつつ、念の為体温計をはかることにした。
37度ジャスト。まあ平熱が36.8度位なので、気持ち高めだな。よく分からないものが身体に入っているんだし少し熱が上がるのはきちんと対応出来ているんだろう。きっと正常で良いことなんだろう。
今夜は身体を早めに休めようと寝室へ。

しかし横になればなかなか眠れず、さらに悪寒。と思ったら大量の汗が…これの繰り返し。
これはおかしいと体温計を再び、38度。ゲッ噂の副反応だ、間違いない。

買っておいた解熱剤を生まれてはじめて飲んでみた。バファリンルナiというやつ。頭に濡らしたタオルを乗っけて目をつむる。(やはり眠れない)そうしていたら、1時間位で症状はだいぶ落ち着いて来た。
解熱剤凄いじゃん!と感動しながら汗で濡れた寝間着をかえて再び布団へ。
(いつもは少し厚手のタオルケット1枚をかけて寝ているが、プラス薄手のタオルケット2枚をかけて寝た。)

翌朝、汗ぐっしょりで目覚めた。身体ベタベタで気持ち悪いなシャワー浴びたい。
先ずは近くにあった体温計に手を伸ばし検温。37.2度。
ああ、下がっている、ありがたい。
しかし微熱があり、倦怠感は残ったまま。念の為接種翌日も有給休暇にしていたが、ゴロゴロと寝室で過ごすことになった。

布団に入りながらスマホで他の人の副反応を見たり、2回目も発熱するのか嫌だなと想像したり…。
お腹は空くので朝と昼はきちんと食べて布団でゴロゴロ、ウトウトの繰り返し。
夕方に起きた時に、80%までやっと回復した感じになった。
腕の痛みは昨日より強くなっているけど、ここでやっと安堵。
発熱はつらかった。

そして3日目の朝やっと100%に戻れたが、腕はまだちょっと痛みが残っていた。

友人は数週間前にワクチン接種2回目を打ち終えているのだが、未だに腕が痒いらしい。
来月2回目の予約を取れたが、一体どうなるのか?正直不安がある。
1度目で発熱したのでもう症状はほとんど出ないのか?
2度目はこれ以上例えば39度40度の熱が出るのか?

打たないという選択肢は私の中では無いので、どのみち乗り切るしかないのだけれど…。
注射嫌いの私。頑張ってます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?