見出し画像

エアコンのせいで色んな汗をかいた話し

あついですねー (;´・ω・)かいてますかー どうもTORIです

うちの部屋は16畳あるんですが、それに合わせたエアコンがついてます

だがしかし、今年に入ってから暖房や冷房がなんか調子悪い
特にこの夏8月に入ってからの熱さに完全に負けている!

先日も数名お客様が来たのですが黙っているだけで汗だくになって帰っていった始末で・・・

ガス抜けてんの?とか思ったんですが、2015年製品のこのエアコンが早くもガス抜けるなんてことはあまり考えられないわけで。

でも、この状態のまま、今後もお客様をお迎えするわけにはいかないので
エアコン業者さんを呼ぶことにしました。

この手の業者さん呼ぶと大体高くつくのであまり呼びたくなかったのですが
このままでは自分自身が夏を乗り越えれませんw

そして本日午前、来ていただき見てもらったのですが、、ガスは1割くらいしか減ってないですよ。。と
内圧もしっかりしてますよ、、と

えええ?じゃあ何が悪いんでしょう?去年まではこんなじゃなかったんですよね・・・と聞いてみたものの

わからない、とのご返答

取り合えずせっかく来てもらったので、1割のガス注入してお金もらっていってください、と話して
16000円払いました、うぐぐぐぐ。。。

こうなったら追加のエアコン設置するしかありません!
でも、普通のルームエアコンを設置したら工事費やら何やらいろいろと大変です。。しかもこのシーズン、すぐは来てくれません。

そう思ったわたくし、ふと思いつきました
ウインドウエアコンつけたらいいじゃん!みたいな

ウインドウエアコンとは、室外機もない、コンプレッサー一体型のエアコンで、窓に設置するタイプのやつです

参考画像コチラ

画像1

こういうの見たことありませんか?
しかもこれ自分で設置できちゃうお手軽さ!工事の順番も待たずに済みます
壁に追加の穴開けたりもしないで済みます

そうと決まればヨドバシ・ドット・コム!
みたところ在庫もあるようです

早速お出かけして買いに行ったところ「在庫切れ」と
は?残り僅かって書いてるじゃん?何?
と思ったけれども、嘘つきな店にはもう用はありません

駐車場から車を出して帰ろうと思ったら、そこにはビックカメラのあの赤い文字

頭の中のあのテーマソングが流れましたよ
一度だした車をまた駐車場に入れww ビッグカメラへ。

ウインドウエアコンは6台あり、その中の3台には完売御礼の張り紙が
しかし、残り三台にはまだ貼っていない

その時の自分にインタビューしたらきっと
「いやぁ。あの時は思わず小さくガッツポーズしましたね」
と答えたことでしょう。

しばらくしてきた店員さんに聞いたところ「ではこちら入荷まで1~2週間待っていただけるとお届けできます」、、と

ん?それって完売と何がちがうの?俺からしたら一緒なんだけど?みたいな

こんな詐欺のような表示をする店にももう用はありません
帰りしなに喜多方ラーメンをたべて帰宅です

帰りがけにアマゾン見たらフツーに翌日着で売ってましたよ
ヨドバシさん、ビッグさん、すぐ渡せる在庫ないならアマゾンさんから買って売ったらいかがでしょうか、もうけは出ないでしょうけどw

そんなこんなでやっぱりアマゾンだな、と改めて思った今日この頃

買った商品はコチラ

画像4



なぜ部屋のエアコンの冷えが悪いのかは解決してないまま
追加エアコンくるし、まぁいいか、とその後用事を済ませ帰宅

ふと思いつき、エアコンの型番入れて調べたら何か解決方法載ってるかもな?
と思い検索

でも書かれてた対処法にはどれも当てはまらず

うーん。。。と思い、もう一度ベランダに出たんです、室外機見ようって思って

背面も、前面も何かでふさがってもないし、ごみが詰まったりもしていない
なんだろうなぁ・・・・
と思ったその時!

側面にある物体に気が付いたんです!
(ここからこの物語は佳境に入ります)

それは発泡スチロール
鮮魚などを入れるサイズのやつです

画像2

実は去年、一人旅行こうかなと思いつつ、めんどくさくなって
箱いっぱいのズワイガニを注文して、一人かにパーティーをしたことがありましてw

画像3



カニのにおいがムンムンしてるこれを一度外に放置したことがありまして

その後台風が来た翌朝に姿が見えなくなってたんで、あれ?飛ばされたかな?まいっか・・
程度に思ってたんですが、
室外機の側面に居ました!居やがりました!

画像5

ええええーー!?と思って調べました、そしたらなんとその側面こそが吸入口ではないですか、、、

なんということでしょう

長い間、この吸い込み口をカニのにおいがムンムンする発泡スチロールで塞いでいたのです

ああ、、なんと罪深い。。。

うちに遊びに来た方で「この部屋なんかカニ臭いな。。」と持った人が居たらごめんなさいw

もちろん外しました、今は心なしかガンガン回っているように感じます
あとは冷え具合を確かめるだけです。。

どうしましょう、買ったウインドウエアコン。。。
とりあえず設置するだけしましょうかねwww

はぁ。。。。ほんっとこういうのってつまらない原因なことが多いですよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?